Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BL小説に出てくる薔薇

一昨日、親に頼まれて会社に罹災証明と一緒に提出する写真を印刷していた時のこと。
時間がかかるので、プリンタのわきで暇つぶしに手に取ったのが、レストランの全サ小冊子だった。

冒頭、主人公達の働くレストランの庭に咲いている薔薇の描写がある。
そこにはなんと、“ターンブルー”や“クリスチャン・ディオール”などの品種名が!
調べたのか著者が薔薇好きなのかは分からないけど、品種名まで出てくるBLってたけうちさんのボディガードシリーズと漫画だけど川唯東子さんの短編(タイトル忘れた)くらいしか知らないのでちょっとびっくり。
あ、茅島氏でも庭師が語ってたかな?
薔薇自体はよく小道具として使われるけど、品種名まではなかなか。

でちょっとレストランで面白かったのが、本編のどこかであのレストランの庭はオールドローズ中心だと書いてあった気がする(調べろよ)。
ターンブルーもクリスチャンディオールもモダンローズ。
オールドローズ中心ってことはモダンローズも植えてあるんだろうし、なにより返り咲き性がないor弱いことが多いオールドローズじゃあ、春しか楽しめないから四季咲き性のあるモダンローズを植えているのには納得(一番花の時期も違うし)。
しかも…ターンブルーは青薔薇で有名な小林さんの薔薇だから覚えてて、かなり新しい薔薇だよなぁって調べてみたら、2006年にデビューしたようだ。
随分新しい品種も取り入れてるんだなぁ!すげぇやって感心。
しかも最近人気のある(?)アンティークタッチ。

どこかに薔薇の育種家が新種の薔薇へ情熱をそそぎこむBLはないだろうか。
ただの薔薇オタクでもいいから、薔薇をあつ~く語る受けさん攻めさんを読みたい。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。