Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「胡桃の中」/川唯東子

川唯東子「胡桃の中」 ゼロコミックス

胡桃の中 (ZERO COMICS)胡桃の中 (ZERO COMICS)
川唯 東子

リブレ出版 2007-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


一応コミックスのレーベルは非BLだけど、掲載誌がBLなのでちょっと色っぽいシーンありな心温まる画廊・胡桃の中の話。
胡桃の中の主・谷崎は超無精者だが、綺麗に身支度を整えればカッコいい。
生活態度はだらしないしひねくれものだが、恋人・中居にはちょっと甘い。
喰えない男だけど、熱血漢で正直者の中居にひねた性格がほぐされるのがいいなぁと思う。

しかし“贋作家”“谷崎”というキーワードだけ見ると、「ドロシーの指輪」シリーズはいつ続きが出るんだろうと思ってしまう。
首を長くして待ってるんだけどなー。

それはともかく、以下、各話の感想。



「胡桃の中」
美術館から盗んだ絵を落として下絵を見たいという依頼人に対し、元の絵の贋作をプレゼントした谷崎。
そもそも亡くなった画家は依頼人に対してその絵を残したはずなのだが、高額の価値がつく芸術というのは他人の思惑が絡んでしまうので難しいんだなぁ。
画家と依頼人の関係がどうだったかというのはともかく、画家が唯一他人に心を残そうとした贈り物は素敵。
谷崎がしたことは果たして良いのか悪いのか。
犯罪ではあるが、画家の最後の贈り物を届けたことと、依頼人の負担を減らしたことは良かったのかもしれない。


「胡桃の中Ⅱ~うそつきな天使~」
ちっちゃい男の子が目の手術をするお姉ちゃんのために頑張る話。
優しいうそをつく天使は素敵だな。
一番好きかもしれない。


「胡桃の中Ⅲ~I'm not Hamlet~」
谷崎の祖父に恨みを持つ、商売敵の画廊主が谷崎を騙そうとするする話。
とはいえ谷崎の方が一枚上手。
贋物を本物にしてしまう谷崎の腕には感心するけど、罪と知りつつ仕返しするためにそこまでやるのには恐れ入る。
谷崎を怒らせるのはよくないな…。


「マイ・ビューティフル・ワールド」
谷崎と中居の出会いの話。この時点で谷崎たちは大学生で、胡桃の中は出てこないので完全にBL作品になっている。
中居の谷崎に対する執着っぷりがすごいなぁ。
報酬に体を要求する谷崎も谷崎だが、芸術に関わる人間って本当に変人ばかりだ。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
