Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「足りない時間」/日高ショーコ

日高ショーコ「足りない時間」 花音コミックス

足りない時間 (花音コミックス)足りない時間 (花音コミックス)
日高 ショーコ

芳文社 2005-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


5カップルのお話を収録した短篇集。
これが日高ショーコさんの初コミックスなんだそう。
初めてとは思えない画力とストーリー性…。



以下、それぞれの感想。




「感情サイン」

高校生同士のお話。
要領のいい学年ナンバーワンと、ちょっと不器用で感情表現が下手なナンバーツー。
二人は勉学のよきライバルであり、互いが気になる存在。

攻め・渋谷は余裕があって、受け・三上は渋谷が気になって仕方がない感情を持て余している。
渋谷も自分にただライバルを見るだけではない視線を向けてくる三上が気になる。
それは恋なんだけれど、若いから自分の気持ちに気付けない。

個人的にあまり好きじゃないなぁと思ったんだけれども…
振り回されているように見える三上だけれど、実際は渋谷が余裕があるように見えて振り回されていることが分かると急に可愛くなってしまった。
『シグナル』にこの二人の短編が収録されているのだけれど、そちらを読めばそれがよく分かる。
高校生らしい初々しさがほのかに感じられていいなぁ。



「足りない時間」「STAY」

「感情サイン」にちょっと出てくる先生・谷川のお話。
高校生時代同級生で、体の関係だけあった洋介が受け。

谷川視点なんだけれど、洋介は谷川のことがとても好きなことがわかる。
好きで、忘れられないから卒業以来会っていないのに谷川のところにやって来たのだ。
しかし、谷川は来るもの拒まず、ついでに言うならおそらく去るもの追わずな淡白な恋愛観のようで、谷川に手を出したくなる自分の気持ちもよく分かっていないし、自分のところに来て抱かれる洋介の気持ちも分からない。分かろうとしないのだ、相手の思いを自分からわざわざ聞こうとしない。
洋介は辛かっただろうなぁと思う。
基本がだらしない谷川だが、それでも谷川が好きで、片付けられない谷川の部屋を片付けてしまう。
両思いになってから谷川は洋介との関係をきちんと考えていて、そこはだらしなくしなっかたけれど、洋介は嫁気質だから上手く一緒に暮らせるだろうなぁと思う。


「複雑で簡単」

ノンケ部下×ゲイの上司。
しかも最初の出会いはゲイバーなどがある地域(新宿二丁目?)でナンパされた門脇を西野が助けたこと。
門脇はそれで西野がゲイだと知っているわけだが、お互いそのことには触れずに仕事をこなしていく。
しかも西野は厳しい上司で、門脇はいつも終電に間に合わない…。
門脇は西野が不倫で左遷されたことを耳にしてよりいっそう気になっていき、西野は何も言ってこない門脇に突然キスをする。
この緊張感のあるぎりぎりの関係がとっても好きだ。

オフィスでいたすのはどうかと思うが、その後のふたりをちょっと見てみたい。


「右か左か」

これは終わり方が好き。
両思いなんだけれど、受けにとっては絵を諦めるきっかけになった才能ある攻めはコンプレックス。
誰しも自分の夢を打ち砕かれるきっかけになった人物を受け入れるのは簡単ではないだろう。
攻めは受けに感情をぶつけて海外へ留学してしまい、好きなら来いと選択を任せる。
優しさというより、攻めを好きな受けにしたら逃げるわけにはいかないだろうから、過去をふっきって未来を見ろという厳しさにも思える。

この二人、慈英と照映を思い起こさせた(天才とその才能に諦めさせられたという点で)。
あっちはそれぞれ恋人と仲良くしてるが。


「遠距離恋愛」

検事×キャリア警察官。
検事じゃあ、転勤はつきものだからね。
結局遠距離恋愛はひとまず逃れたようだけれど、仕事と恋愛の両立を決めたのはいいなあ。
真面目一徹といった感じの受けの一生~というセリフは本心が表れていて可愛い。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
