Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



2010年の総まとめ

早くて長くて、いろいろありすぎた2010年。

今年の抱負は、
①年間250冊以上読む
②うち一般書籍30冊以上
③積読500冊未満
さて、どうなったかというと…

購入数:小説525冊/コミック124冊/その他70冊
読了数:小説合計243冊/一般文芸21冊/ラノベ17冊/BL208冊/コミック110冊
積読:774冊


後半かなり読書が失速してしまったのでかなり積んでしまった。
積読の増え方が本当に酷い…。
目も当てられないのであまり突っ込まずに。

以下、2010年に読んだ本、マイベスト。


昨年と同じく、タイムリーに読まないおかげで昔の作品が多い。
失敗を恐れて既に評価の高いものをチョイスするからだ。
とりあえず、2010年発売の作品は*マーク。


ボーイズラブ小説
1 *「世界の果てで待っていて-嘘とナイフ-」高遠琉加/SHYノベルス
  やっと出た!最高!!
2 「ロマンスの黙秘権」 うえだ真由/ディアプラス文庫
  全3巻+同人誌。キャラも堅実な仕事描写もお気に入り。
3 *「あめの帰るところ」 朝丘戻。/ダリア文庫
  せつなくてあたたかい。
4 *「はなやかな哀情」 崎谷はるひ/幻冬舎ルチル文庫
  この安定感は素晴らしいんじゃないかと。
5 「春の探針」 篁釉以子/アイス文庫
  アホアホなんだけど号泣。

ボーイズラブコミック
1 *「幻月楼奇譚」 今市子/キャラコミックス
  少しずつ関係が深まっているようでなにより。
2 *「憂鬱な朝」 日高ショーコ/キャラコミックス
  今一番続きが気になるBLコミック。
3 「どうしようもないけれど」 夏目イサク/ディアプラスコミックス
  王道リーマン。絵も好きだしキャラもいい。

一般文芸
1 「雪が降る」 藤原伊織/講談社文庫
  表題作が好きすぎる。
2 「わが手に拳銃を」 高村薫/講談社
  文庫版よりこちらの方が張り詰めた緊張感があって好き。
3 「魔笛」 野沢尚/講談社文庫
  後半ページをめくる手が止まらなかった。

ライトノベル
1 「鬼籍通覧 シリーズ」椹野道流/講談社X文庫ホワイトハート
  3巻までは面白いのに。
2 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸」 人間人間/電撃文庫
  インパクト大。
3 *「夜の虹」 毛利志生子/集英社コバルト文庫
  少女小説にしては暗いテーマ。ロシア文化を知れるのが楽しい。 

一般コミック
1 *「大奥」 よしながふみ/ジェッツコミックス
  映画化もしたし。
2 *「ちはやふる」末次由紀/講談社コミックスBeLOVE
  やっぱり面白い。
3 *「鋼の錬金術師」 荒川弘/ガンガンコミックス
  堂々完結。名作だった。


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
