Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「形状記憶衝動」/崎谷はるひ

崎谷はるひ「形状記憶衝動」 ill.緒田涼歌 角川ルビー文庫

形状記憶衝動 (角川ルビー文庫)形状記憶衝動 (角川ルビー文庫)
崎谷 はるひ 緒田 涼歌

角川書店 2004-04-01
売り上げランキング : 135866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


【あらすじ】
気晴らしに出掛けた花火大会の夜、喧嘩に巻き込まれていた高校生・水瀬和士を助けた高城桐人。かつてウォール街きっての天才ディーラーでありながら突然引退し、ただ気鬱なだけの日々を送っていた彼にとって、屈託なく夢を語る和士の姿は、あまりにも眩しすぎるものだった。更に、それはやがて無くしたはずの鮮やかな衝動を呼びおこす波となり、しなやかな和士の肢体をも巻き込んで、さからう術もなく溺れていくことに――。


高城は夢を見失ってしまった大人。
輝いていた時期もあったはずなのに、けれど過去を捨てきれずに数字の並ぶモニターを眺めるだけの日々を送っている。
そんな彼がであった和士は夢を一途に追いかける少年。
まったく正反対の和士と過す時間に楽しさを覚え、出会って最初についた嘘に嘘を重ねながら言葉巧みに夢を手伝う振りをしながら、ゲーム感覚で年下の友人とのひと夏の付き合いを送っていく。

面倒ごとにならないようにと気をつけているつもりの高城が、和士を夏の間だけとはいえ家に住まわせるし、和士が自分にどんな気持ちを抱いているか分かっていたのに彼に告白のきっかけを与えてしまったり。
それは最初から和士に恋をしてしまって、真っ直ぐに夢を見続ける和士に惹かれたから。

こういう大人と子どもは年の差カップルの醍醐味で、やっぱり好きだなぁと思う。
甘くてちょっぴり切なくて。

後半は和士視点の話。
初めについた嘘について真実を言えないままでいる高城と、恋人のことをもっと知りたいと思う和士。
和士が嫌いなわけじゃないんだが、高城視点で読みたかったなぁ。
ピュアな少年に振り回されるずるくて腹黒い大人がいいんだよ。




いつも思うんだが崎谷作品の恋人たちはプラトニックな恋愛ができなそうだ。
心より体のほうに重点が置かれている気がして。

エロがいらないとはいわない。
崎谷作品の恋愛はエロ重視のようで、もっと心と心の結びつきを読みたいなぁ。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
