Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロマンスを殺せ」/鳩村衣杏

鳩村衣杏「ロマンスを殺せ」 ill.斐火サキア アズノベルズ

ロマンスを殺せ (AZノベルズ)ロマンスを殺せ (AZノベルズ)
斐火 サキア

イースト・プレス 2003-10-29
売り上げランキング : 716602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート ぴんくハート 濃いぴんくハート 赤


恋愛小説家の受け、行成には困った癖がある。
自分が恋愛すると原稿が書けない。しかも、ちょっと外出しただけですぐに恋に落ちる。
そんな行成に原稿書かせるため、月50万の給料で住み込みで働くことになった鳴海。
鳴海は役者の卵だが、家事全般できる上、容姿もよく演技できるので、出版社の新入社員として行成の家に住み込んで生活の世話をし、そして裏で行成の恋を潰していくのだ。

表題作は攻め・鳴海の一人称で進む。
行成は見た目美人なのだが、どうにもそそっかしい人で、生活能力がない。ついでに天然。
変わった人が好きなので、この行成はすぐに気に入った。

鳴海は行成の恋を裏から壊していくのだが、自分が行成を好きになってしまう。
そんな中、ひとつの事件が起こる。
まったくタイプの違う作家の妨害工作で、わざと行成に恋愛させようとプロの女優が送り込まれたのである。
鳴海や行成の担当編集者らが気付き、行成に内緒でかたをつける。女優への口止め料はかなり高く、鳴海に土下座まで要求してくるのだ。なんて意地汚い女だろう…。惚れた弱味か、鳴海は行成が真実を知って傷つかないようにする為なら土下座なんて安いものだった。

その後無事に原稿をあげた行成を見届け、鳴海は黙って姿を消す。
好きだから、騙していたことを知れば傷つくような繊細な心を持った行成だから。
しかし行成は鳴海が思っていた以上に強い人だったらしい。
自ら担当を脅してまで鳴海の居所を聞き出し、直接訪ねてきたのだ。
っていうか、私もこの先生がここまで行動力があるとは思わなかったから驚いた。恋ってすごい。

その後の話「ロマンスを救え」は、行成一人称。
ぽやぽやしているのかと思ったら、しっかりしていてびっくり…。
抜けているところは確かにあるんだけれど、ちゃんと年上らしいところもあってますます好きになった。

ストーリーとしては、行成を陥れようとした作家の陰謀がまだ続いていた。
姿の見えなかった黒幕だが、なんで書いているものも読者層も違うのにちょっかいかけてくるのかと不思議だったのだが、納得。
憧れの存在はいつまでも憧れであり、イメージが壊れてしまうのが嫌なものだ。
戦隊ヒーローは好きだが、中の人がいるという現実は無意識に消去してしまっているようなものか?
現実を生きる人間に勝手な憧憬やイメージを押し付けられるのは迷惑だなぁ。
そうまでして高みの存在であってほしかったのはわからないでもないけど。

鳴海は行成の小説が原作の映画に出演することになり、俳優として活躍しているシーンをもっと読みたかったかな。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。