Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



2010年の抱負

2010年の抱負は

①年間250冊以上読む
②うち一般書籍30冊以上
③積読500冊未満



今年は去年にも増して忙しそうだけれど、本と薔薇は私の心の栄養なので、頑張るぞ!



去年10月でボーイズラブにはまって(それ以前も時々読むことはあった)、一年が経った。
ボーイズラブを読んでいて、自分はどう変わったのか、そして今後どう変わるのか。
今の自分というものを記録しておこうと思う。

いろいろ考えてみて、100質をやってみることにする。
質問はボーイズラブ探求サイト-BL HEART-から拝借させていただいた。



<♂×♂好きさんに100の質問>
1. この質問の回答日はいつですか?

2010年1月3日

2. HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。

和音。薔薇の品種名から。

3. BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?

中学生の時に、雑誌コバルトで。
イラストが好みだったので読んでみたらBLだった。

4. BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?

はまったのは一昨年の10月。それまでも時々読む機会はあった。
たけうちりうとさんの「薔薇とボディガード」を読み、高遠春加(琉加)さんを読んだらもう抜け出せなくなっていた。

5. BL歴何年ですか?

はまってからなら1年ちょっと。

6. 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?

知らないだろうな。
ただ、コバルトでちょっとBLを読んでいたことを知る友達ならいる。

7. BL好きの友達はたくさんいますか?

いない。

8. 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?

ない。

9. 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?

無理。

10. 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?

知ってる。

11. 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?

あるのかもしれないけれど、よくわからない。
楽しめればそれがなんと呼ばれていようと構わない。

12. 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?

まだ差別的な意味合いを含めて使用されているのが残念。

13. 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?

わからない。

14. 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。

さぶってなんですか?

15. 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?

買ったことはないし、何かきっかけがない限り買わないと思う。

16. 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?

へぇ。

17. 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?

パロディは読まない。

18. 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?

興味ない。

19. 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?

ない。

20. 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)

愛と混乱のレストラン

21. 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)

同上。

22. 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)

同上。

23. 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)

同上。

24. BLで同人活動していますか?

いいえ。

25. 同人誌即売会によく参加しますか?

ない。

26. 漫画と小説、どちらをよく読みますか?

ほぼ小説。

27. 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?

商業誌。

28. 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?

そもそもパロディを読まないが、構わない。

29. BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?

ない。

30. BL要素のない同人誌を買いますか?

好きな作家さん、好きな作品の番外編なら。

31. 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?

ない。

32. 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?

Newton

33. 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
無理。

34. 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)

今市子さん、波津彬子さん、水城せとなさんなど。

35. 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)

BLなら高遠琉加さん、たけうちりうとさん。
他に泉鏡花、小野不由美さん、柴田よしきさん、畠中恵さんなど。

36. 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?

どっちも好き。
それぞれいいところがある。

37. BL系の本を何冊くらい所持していますか?

498冊。小説459冊、漫画39冊。

38. BLゲームはプレイしますか?

まったくしない。

39. BLゲームは何本くらいプレイしましたか?

同上。

40. BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?

ゲーム自体をやらない。

41. BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?

同上。

42. BL要素のあるCDドラマは聴きますか?

時々。

43. 性別問わず好きな声優さんを教えてください。

桑島法子さんとか。

44. どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?

よくわからない。

45. どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?

同上。

46. BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?

見た目による。

47. BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?

一応隠しているつもり。
でも面倒くさくてそこらへんに放置していることがある。

48. 理想のカップリングに巡り会えましたか?

どうだろう。

49. どのような設定が理想ですか?

切ないのが好き。

50. 理想の攻めは?

グレイ・ラブストック(ボディガードシリーズ/たけうちりうと)
彼と薔薇の話をしたい。

51. 理想の受けは?

ごろちゃん(罪シリーズ/愁堂れな)
可愛い。

52. 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?

どうだろう。
気にしないなぁ。

53. 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?

まったくない。

54. 年下攻めOKですか?

OK

55. 誘い受けOKですか?

OK

56. 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?

OK

57. 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?

どうもしない。

58. 二股など、浮気は許しますか?

あまり好きじゃない。

59. あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?

中学生以下。
読んだことはないが、今後も読まないと思う。

60. あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?

キャラによる。

61. 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?

OK

62. 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?

あんまり。

63. 鬼畜やSM、大歓迎ですか?

できれば避けたい。
でも面白い話ならOK

64. 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?

どっちも好き。

65. ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?

どっちも好き。

66. アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?



67. 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?

まあまあ。

68. 苦手な設定のカップリングは?

特にない。

69. 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?

どっちも好き。

70. 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?

どっちでも。

71. 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?

それが個性なら。

72. 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?

必要。

73. 男同士で結婚する話をどう思いますか?

愛があれば。

74. BL系の本にHシーンは必須ですか?

なくてもいい。

75. ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?

ひたすらそればっかりはイヤ。
具体的表現は、悲しいことにもう慣れた。

76. 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?

好んで読むことはない。

77. 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?

同性愛者でも、普通の人と変わらないから、同性愛者という点で興味を持つことはない。

78. ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?

考えたことない。
面白いなら読んでみたいかも。

79. もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?

普通に日常生活を送る。

80. 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?

性に責任を持てるか否か。

81. BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?

ものによるからなんともいえない。

82. BL系のHPはよく閲覧しますか?

感想・レビューサイト、出版社のサイトをよく。

83. インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?

増えた。
新しい本を開拓したり、書店で買いにくい本を通販したり。

84. 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?

ダイキンのぴちょんくん。

85. なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?

どうも思わない。

86. また、参加したことがありますか?楽しかったですか?

ない。

87. BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)

ない。でも休んで一日中読書したいとは思う。

88. あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?

30%

89. BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?

生きていける。

90. 脱BL宣言をしたことがありますか?

ない。

91. 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?

たぶん。
いつか飽きる時がくるだろう。

92. あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?

そこそこ恵まれているんじゃないだろうか。
ネット通販できればたいてい手に入るし。

93. 今後もBL好きで居続けますか?

今のところはBL好きだ。
でも、いつか飽きる日がくるかもしれない。
飽きっぽいから。

94. BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?

する予定なし。

95. 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?

それなりにショックかもしれないけど、真剣に考えて受け入れたいと思う。

96. 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?

しない。
どこかで知って、はまったなら一緒に読みたい。

97. 最近のBLブームをどう思いますか?

ブームなの?

98. 今後、BLは更に普及すると思いますか?

わざわざ広める必要はないけど、売れないと困るからほどほどに。

99. お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。

けっこう大変。

100. 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?

日々の楽しみ。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
