Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



たまには。

昨日は本を読まなかった(気に入っているところだけ読み返しただけ)。
それなので、たまには読書感想以外のことを書いてみる。

っていうか、このブログを見る人っているのだろうか…。
検索できてしまった人が何人かいらっしゃるようだが…。

このままひっそりネットの片隅で感想を公開していようか、それともプライベート設定にしようか。
ただの自己満足だからなぁ、迷う。




.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


ものすごく本を買いたい衝動に駆られている。

ちょっと「あ、いいな」と思ったら、その作家さんの本を集めたくなる。
集めるのはいいけれど、読むのが追いつかない。

さらに、好きな食べ物は最後にとっておく派だから、「今読むのは勿体無い、幸せは先までとっておこう」と大事にしすぎて読書は進まない。

未読の本がどんどんうず高く積まれていくわけだけれども、お財布に氷河期がくるのもいただけない。

だから、今は欲しい本を我慢する。
いつまでもつのか、過去の自分を振り返れば無理そうな気がするが。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


最近気になっているBL作家さんはうえだ真由さんと椎崎夕さん、月村奎さん。
まだそんなに読んでいないから、どうかわからないけれど、私の好みに合う…と信じてる。
うえださんは最初に読んだ時はあまりいい印象を持っていなかった気がするけど。

一般で読もうとしているのに、気合が足りなくて読めないのが『マークスの山』。
数ページは読めたんだけれど、眠くなったり他の本が読みたくなったり…。
今度こそは!

他にも積読がたくさんあるから、頑張って読もう。
(…といつも思ってるんだけど……)


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


お風呂で読書が好きである。
好きな入浴剤を入れて、ミネラルウォーターを飲みながら読むのがよい。
ミネラルウォーターがないと逆上せて大変である。

けれど、お風呂で本を読むのには大変なこともある。
本は紙だから、お湯が撥ねたり、汗で濡れたり。
最悪、うっかり落とす可能性があるのがとても怖い。
だから、お気に入りの作家さんの本は持ち込めない。
中にはあとからお気に入りになる本もあるから、やっぱりリラックスしつつも濡らさないようにと緊張…。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


昨日は東京都の青少年健全育成条例改正案への反対記者会見があったとか。
ニュースでも取り上げていたけれど、私も反対だ。

あの改正案を出す前にやることがあるんじゃないかと言いたい。
規制するのは一部の残虐性の高いものだけでいいんじゃないだろうか。

非実在青少年というけれど、設定上の年齢はともかく、見た目の基準を決めるのは極めて難しいように思える。
大人による青少年への犯罪を防ぐなら、残虐性が高かったり、痴漢や強姦を過激に扱っているものだけで充分だと思う。
青少年が、青少年の性描写をみることによる悪影響を防ぎたいのなら、それは教育の問題ではないか。
非現実を非現実と認識できず、現実と混同してしまうことがおかしいと思うのだ。
少なくとも私は子どもの頃、漫画の中での表現だと理解した上で漫画を読んでいた。
それに、性に関する間違った情報を流しているのは漫画・アニメ・ゲーム・小説だけではない。
正しい性知識を身につけること、分からない時は正しい知識を提供するものがあることが大切だろう。

青少年の性描写による素晴らしい表現はたくさんあるのだから、それを規制するなんてとんでもない。


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
