Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



2011年のまとめと2012年の抱負

まずはこの記事を見ている方へ、まずは新年のご挨拶。
(100%たまたま辿り着いた人だとは思いますが…)

明けましておめでとうございます
2012年が皆様にとって少しでもよい年でありますように…






さて、2011年は色々なことがあったけれども、大切にしていた薔薇が一本枯れちゃったとかそういうことは置いておいて、まずはデータ。

【2011年の読書記録】
読了数:102冊(前年比-243)
 内訳:一般・13冊(-21)
    ラノベ・37冊(-17)
    BL・54冊(-208)
積読数:935

コミックス:148(正確ではないので参考)



個人的な要因もあって全然読めなかった1年だった。
とくにBLの数が減っているんだけれども、少々熱が冷めたことが事実としても、やっぱり好きだと思う。
じゃなかったらわざわざあんな恥ずかしいもの買わない。
買うのに読まないから積読を日々更新し続けたわけだ。
でもって読んだ数が少ないので、年間マイベストを決めるのはやめておくことにする。
選ぼうとして面白くなかった…。

とにかく今年は積読を消化できれば嬉しいのだけれど、数ばかり気にしてもしかたないなぁと最近思い始めた。
読んだ数を積み重ねるのは楽しいけれど、積読は数が多くなる程気分が重くなってしまう。
だからブログでは積読の数を数えないようにしようかな、と思う。
そして何冊読む、という目標も作らないことにする。

毎日楽しく本を読む。

これを2012年の抱負として、読める幸せを噛みしめていきたいと思う。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
