Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている」/神永学

神永学「心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている」 角川文庫

心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
神永 学

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 16796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


最近アニメがNHK総合で再放送やり始めたので、前に録り溜めしておいたのを一気に観たら面白かったので原作も。
アニメはだいぶいろいろ端折って一話に収まるようにしていたんだなぁ。
ミステリとしてはもうひとひねり欲しいところだけれど、面白さは抜群、アニメはもうちょっと尺が欲しかった。

八雲のひねくれた性格と歯に衣着せぬ物言いが好きなので、早速2巻を読もうかねぇ。

スポンサーサイト

「Home,sweet home.」/吉田ナツ

吉田ナツ「Home,sweet home.」 ill.高峰顕 B-PRINCE文庫

Home,sweet home. (B‐PRINCE文庫)Home,sweet home. (B‐PRINCE文庫)
吉田 ナツ 高峰 顕

アスキーメディアワークス 2010-03
売り上げランキング : 455059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


受けが攻めをとある目的で監禁するお話。
しかし受け・安藤はよくあるBLのように歪んだ恋愛感情から(もしくわ特殊な性癖で)えろいことしようと攻め・瀬尾を監禁したわけではない。
彼曰く、『実験』。
過去の重さなら瀬尾のほうがずっと重いし寂しくてつらい思いもしてきたけれど、安藤が感情を動かされないのは感情をシャットアウトすることで自分を守ってきたのだろうなぁと思ったらより悲しく思えた。
ふたり、互いの寂しさをただ補完するだけでなく支え合って生きていける相手と出会えてよかったと心底思えるお話だった。

その後の同棲生活の話もかなり好きだ。
お金を貸したり安藤を狙う男が出てきたりしてやっかいごとが起こるのかと思いきや、そんなことなくてよかった。
瀬尾が自分の尽きない独占欲に苦悩してはいたが、そんな姿も可愛く思えて、穏やかで甘く幸せな生活を読めてよかった。

「恋の記憶」/杉原理生

杉原理生「恋の記憶」 ill.山田ユギ SHYノベルス

恋の記憶 (SHYノベルズ)恋の記憶 (SHYノベルズ)
杉原 理生 山田 ユギ

大洋図書 2008-12-11
売り上げランキング : 168993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


しっとり大人な恋のお話。
高校の頃までは仲が良かったのに自然と会わなくなってしまった同い年の従兄弟同士。
幼い頃の小さな思い出=恋とは気付かなかった微妙な心情の変化、恋を自覚しても思うように上手くいかない現実が切ない。

やたら過去のエピソードが隠微に感じられて、上手いなぁなんて思ったり。
インパクトには欠けるけれど、じっくり浸りたい時には淡々と語られる物語はぴったり。

「みにくいアヒルの子」/うえだ真由

うえだ真由「みにくいアヒルの子」 ill.前田とも 新書館ディアプラス文庫

みにくいアヒルの子 (ディアプラス文庫)みにくいアヒルの子 (ディアプラス文庫)
うえだ 真由 前田 とも

新書館 2004-04-10
売り上げランキング : 559336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


自分が可愛いことを存分に利用して我が儘に甘えるムードメーカーでガキ大将な主人公・朱里。
ところが恋心を抱いていたご近所さんで幼馴染でもある和威に彼女ができてからというものの、眼鏡をコンタクトに変えたり髪形を変えたりしてださかったのがかっこよくなり、彼女のところへ行ってしまうのが面白くない。

頑張ってるんだけれど空回りしてしまうところや、一生懸命我慢しようとしているのが可愛い。
高校生もののいいところってこういう甘酸っぱくて初々しいところだよなぁ。
うえだ先生は描写が細やかなので思う存分楽しめた。

実は和威は女の子とは単なる友達だと思っていたんだけれど、結構大胆な性格のようでびっくりした。
朱里については可愛くて大事にしたいからと慎重になっていたけれど、初めて同士よりは朱里をリードしてくれるほうが安心なので、苦い経験をしてくれたのは結果オーライかも。
ふたりとよくつるんでるほかの3人も個性があってよかった。

「キャラメルビターの恋人」/うえだ真由

うえだ真由「キャラメルビターの恋人」 ill.麻々原絵里依 幻冬舎ルチル文庫

キャラメルビターの恋人 (幻冬舎ルチル文庫)キャラメルビターの恋人 (幻冬舎ルチル文庫)
うえだ 真由 麻々原 絵里依

幻冬舎コミックス 2006-11-15
売り上げランキング : 604539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


秋も深まり寒くなってきたので、ゆっくりお風呂に入る機会が増え…。
お風呂読書が楽しい季節になったなぁ。

で、寂れたぼろぼろのレトロ感が売りの喫茶店を売りたい新しいオーナーと店を続けたいアルバイトの話。
好き嫌いがはっきりしているが故にこうと決めたら頑なで強がりな性格の律にきゅんとくる。
喫茶店の雰囲気がとてもよく描写されていて、主人公たちの立場や心理も細やか。
やっぱりうえだ先生の小説はいいなぁって思った。

しかし、あのお金をさっぱり手元に残らない形で使ってしまって、店の先行きが心配だなぁ。
引きずらないところは律の長所だけど、金銭的な見通しが甘いところは短所だと思う。
しっかりものの和真に頑張ってもらいたい。

「ハニーデイズ」/杉原理生

杉原理生「ハニーデイズ」 ill.青石ももこ 幻冬舎ルチル文庫

ハニーデイズ (幻冬舎ルチル文庫)ハニーデイズ (幻冬舎ルチル文庫)
杉原 理生 青石 ももこ

幻冬舎 2010-10-15
売り上げランキング : 67822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


高校生の国巳視点で一回り年上の諒一郎への、一度きっぱり振られたけれど不器用ながら一生懸命でちょっと切ない恋物語が展開されるのだが、実は60ページくらいでだれてしまった。
でも最後まで読んだのが、あのまま放らずに読んでよかった!

とにかく諒一郎の頑固に耐える姿がいいのだ。
国巳視点の文章からときおり伺える耐える描写がたまらなくいい。
そしてその耐える男がようやくボーダーラインを超えて国巳を受け入れた時の甘さ!
耐える男っていいなぁ。

りんごのキャラメル煮が美味しい(「きのう何食べた?④」)

そういえばそんなのあったなぁと思いつきで作ってみた。
この世で一番美味しいのは白いごはんだと思うが、たまにはパンも食べたいのである。


最初はジョナゴールド1個で。
品種が合わなかったのか、私の作り方が悪かったのかはわからないけれど、ほとんど実がくずれてしまった。
↓とりあえずのっけてみたけど、なんか見た目悪い。
(パンはスーパーとかで売ってる食パンの半分サイズのパン屋さんのパン)
DSC02220.jpg
味のほうはキャラメルを焦がしすぎて苦味がたってしまった。
でも、バターをたっぷりトーストに塗るか、バニラアイス(ハーゲンダッツはなかったからMOWで代用)をのせると甘さとの対比が素晴らしく美味しかった。
(ケンジはさらにシナモンパウダーをかけてたけど、私はシナモン嫌い)

でもって昨日作って今日食べた分。
DSC02222.jpg
今度はふじを2個使用。
キャラメルの焦がし具合を考えて挑戦。
あまり煮崩れせずにできて満足だけど、量が倍になっただけじっくり煮たので品種の違いだけとはいいきれなそうでなにが悪かったのか…。
味はめちゃくちゃ美味しくて大成功。
ちゃんとキャメルの苦味も甘みも感じられた。

時間はかかるけど簡単に美味しく作れるから、また作って食べたいなぁ。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。