Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「彩雲国物語 紫闇の玉座(下)」/雪乃紗衣

雪乃紗衣「彩雲国物語 紫闇の玉座(下)」 ill.由羅カイリ 角川ビーンズ文庫

彩雲国物語  紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫 46-22)彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫 46-22)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-30
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんくハート 赤


あぁ…終わっちゃった……。
中身がどうのこうのというより、ずっと読んでいたかった。
完結まで読むことができた満足感より寂しさが大きいのはなぜだろう。

526ページもの大ボリューム、ヤマトのおにーさんが届けてくれるとすぐさま読み始め、一気に最後まで読んだ。
終盤、どうしてか涙がぽろぽろこぼれてしまった。
秀麗たちに感動した涙と、終わってしまう寂しさへの涙だったのだと思う。

改めて、私は彩雲国物語が大好きなんだ!と思った。

スポンサーサイト

「春恋さくら」/わたなべあじあ

わたなべあじあ「春恋さくら」 SBBC

春恋さくら (スーパービーボーイコミックス)春恋さくら (スーパービーボーイコミックス)
わたなべ あじあ

リブレ出版 2008-06-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


なんか唐突にBLコミックが読みたくなったので、手っ取り早く電子書籍で読むことに。
どうせなら冒険しないと♪、と読んだことのない作家さんをチョイス。
サイト内ではロングセラーとして紹介されていたので、きっと人気があるんだろう。

で、SBBCなのでえろ濃い目な5編収録された短編集だったわけだが…。
はて……。う~ん……。
これはケータイの小さな画面で読んだのが悪かったのか?
ストーリーがイマイチなのはえろをたくさん入れるにはしょうがないことだとしても、その(たぶん)肝心のえろが何やってんのかよく分からなかった…。
でも絵自体は綺麗だし、キャラクターが面白かったのでそれなりに楽しめた。

以下、各話の感想。

「佐藤くんと田中さん-The blood highschool 1 」/高河ゆん

高河ゆん「佐藤くんと田中さん-The blood highschool 1 」 ZERO-SUM COMICS

佐藤くんと田中さん-The blood highschool 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)佐藤くんと田中さん-The blood highschool 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
高河 ゆん

一迅社 2011-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


吸血鬼を題材にしたコメディ。
ラブコメなのか?
でも田中さんと佐藤くんのあいだに(今のところ)ラブがないからコメディか。

佐藤くんは吸血鬼である。
でも吸血鬼っぽいシーンはかなり少ない。
パック詰めの血をちゅーちゅーやってるところを除いて、彼がはっきり吸血鬼らしくしているところはなかったような。

一方、田中さんは普通の人間で、お祖父さんの書きつけから佐藤くんが吸血鬼だと知り、妙な関心を持って彼を観察している。
どういう魂胆なのか詳しく描かれてないけど、どうも田中さんは吸血鬼になりたいらしい。
それで吸血鬼とは(佐藤くんとは)どういうものなのかあれこれ調べているが、隠れてやっているわけではなく堂々と本人に質問したりと元来元気で明るい性格なので、佐藤くんを振り回している。
でも佐藤くんは田中さんよりずっと年上なので、さすが年の功というべきか、軽くあしらうこともしばしば。
とはいえ佐藤くんだって感情があるので、過去の恋を30年も引きずったり、過去の恋人の死に際に傷心したりする、なかなかの恋愛ダメ男なのだ。
二人のやりとりが可笑しい上、佐藤くんの完璧ぶって変なところで抜けてる性格も面白い。

これから吸血鬼たちがなにやら動き出すようだが、それより佐藤くんが田中さんのお祖母さんに振られた話を詳しく知りたい(酷い・苦笑)。

「彩雲国物語 黄金の約束」/雪乃紗衣

雪乃紗衣「彩雲国物語 黄金の約束」 ill.由羅カイリ 角川ビーンズ文庫

彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店 2004-02
売り上げランキング : 63971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


カレー作りながら再読。
燕青、黄尚書、黎深初登場の巻。

とりわけ黎深大好きだから、初登場というのは感慨深い。
イラストがないのが残念だけど…。

そしてちょっと疑問点。
燕青について黎深は知らないと黄尚書に言っているんだが、あの兄と姪大好き人間だったらいかにも怪しげな髭もじゃ男を居候させているとなれば、調べているんじゃないかと思うのだが…。
邵可と静蘭がいれば不都合が起きることはないだろうと分かっているとはいえ、もう兄には何もして欲しくないと言っている黎深にしては抜けてるなぁと。

劉輝に関してはこの巻が一番三枚目な気がする。
まとはずれなことばかりして、見せ場がほとんどない(苦笑)。
三枚目といえば、ドラマCDの劉輝はやたら三枚目だよなぁ、全部聞いたわけじゃないけど。

「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」/雪乃紗衣

雪乃紗衣「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」 ill.由羅カイリ 角川ビーンズ文庫

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店 2003-10
売り上げランキング : 56126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


節電のためパソコンを控えるようにしたら、読書欲まで減退…。
う~ん、いいんだか悪いんだか。

で、記念すべき彩雲国第1巻。
もしかしなくてもシリーズ中一番少女小説らしいのかな。
お金目当ての仕事とはいえ後宮に入って貴妃になり、豪華に着飾って王様との恋が芽生え(但し王様の片思い)、側近達含めて美男子に囲まれる。
そしてお約束展開で事件に巻き込まれて連れ去られて毒を盛られてしまう。
先が読めてしまうし、邵可と霄太師以外にびっくり要因がないから正直なところ、私の評価はシリーズで一番低い。面白いっちゃ面白いし、比べる意味もないとは思うが。

しかし殺されかけた話だというのに、この頃の秀麗は平和だったなぁ~って思ってしまう。
最終巻(上)までの状況、秀麗の周囲はスゴイことになってるからなぁ。

ドラマCD「SUPER LOVERS 1~2」

ドラマCD「SUPER LOVERS 1~2」 原作:あべ美幸


原作がお気に入りだったので、ちゃんと予約して特典のトークCDもゲットしてみた。

零の声は成長に合わせて1巻と2巻では違う声優さんなのだけれど、そんなに違和感なかった。
ただ、晴は設定より年くってるように聞こえる。
でもそこだけ目をつぶればやっぱり森川さんの声っていいなぁ~ってうっとりしつつ、あの優柔不断でダメダメな長男を楽しめる。

ストーリー自体は原作に忠実だし(1巻は原作1巻まるまる、2巻は原作2巻の5~6話)、結構いいお買い物だったかな。
トークも面白かった。
ただ送料手数料が高くついたのが不満だっただけで。

そして森川さんつながりでついうっかり彩雲国のドラマCDを聴いたら止まらなくなってしまった…。
積読そっちのけで読み返すわアニメ見はじめるわでなかなか充実した日々を送れている。

「うらはらな予感」/坂井朱生

坂井朱生「うらはらな予感」 ill.あさとえいり リンクスロマンス

うらはらな予感 (リンクスロマンス)うらはらな予感 (リンクスロマンス)
坂井 朱生 あさと えいり

幻冬舎コミックス 2004-07-31
売り上げランキング : 602742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


「でたらめなため息」「ささやきの色彩」のスピンオフ。
作中の時間軸は一番過去の話。

綺麗系の受け、工東が主人公で彼の一人称。
なので攻め・亮がどんな人なのかイマイチ謎が多い…。
彼らの恋愛の過程はちゃんと書かれてはいるんだけれど、工東の高校生活が舞台で大学生の亮が事件にあまり関わってこないのと(自ら首をつっこんできたり熱川が裏で糸を引いたりするが)、私個人が高校内部の問題(主に男同士の恋愛沙汰)をこっそり処理する美術部の活動を楽しみにしていたせいもあって印象が薄い…。
でも美術部が面白かったから満足。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。