Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「夏からはじまる」/神江真凪

神江真凪「夏からはじまる」 ill.鈴倉温 二見シャレード文庫

夏からはじまる (二見書房 シャレード文庫)夏からはじまる (二見書房 シャレード文庫)
神江 真凪 鈴倉 温

二見書房 2011-05-24
売り上げランキング : 1293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


プラチナ文庫がえろえろから撤退したとはいえ、えろ濃い目のレーベルが乱立するBL市場。
なかなかこんなにちょっとずつ段階を踏んでいく本物のピュアな恋を目にする機会は少ないんじゃないだろうか。
キスどまりをびっくりしてしまうなんて、私も腐ったもんだ。
しかしこの本はただ高校生のピュアな恋が珍しいってだけではなく、少しずつ変化していく感情や決して派手ではない出来事が丁寧に書かれているのだ。
好きだなぁ~って純粋に思った。

表題は圭一郎視点。
朔が脅すようにして始まった夏休み限定のお試しのお付き合いから本当の恋人になるまでの話だ。
誰にも本気で恋をしたこがなく、気ままに遊んできた朔が恋をしたのは真面目で地味で堅物の圭一郎。
軽くて明るい人気者と、暗い優等生というクラスでも両極端な二人である。
まともに納まるわけがない。


……とかなんとか色々書こうと考えていたんだけど、その後に観た映画(プリ○セス ト○トミ)があまりに酷くて、怒りでこの本の感想をころっと忘れてしまった。
負の感情は簡単にいい思い出を消し去ってしまうから大嫌いだ。


「テルマエ・ロマエ 2~3」/ヤマザキマリ

ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ 2~3」 ビームコミックス

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
ヤマザキマリ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


1巻が面白かったので、さっさと続きを買ってきた。
3巻ではルシウスが日本の風呂のアイデアを取り込むだけでなく、日本人にローマの風呂を教えるのがいい。
言葉がわからないのに吉田と仲良くなってしまう実直なルシウスは、可笑しいけどいい人だなぁと思う。

ローマでも皇帝をめぐる権力争いで命を狙われたりしているので、風呂だけでなくルシウス自身がどうなっていくのかも楽しみに4巻を待つことにしよう。

「Try me free」/松前侑里

松前侑里「Try me free」 ill.高星麻子 新書館ディアプラス文庫

Try Me Free (新書館ディアプラス文庫)Try Me Free (新書館ディアプラス文庫)
松前 侑里 高星 麻子

新書館 2005-07
売り上げランキング : 180417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


最近社会人×高校生が読みたくてたまらない。

サラリーマン・隆司×高校生・冴。
電車で隆司に一目惚れした冴は街で偶然再会し、猛アタックする。
この本の面白いところは、隆司がセールスプロモーション会社に勤めていて、彼の仕事であるイベントプロデュースを利用していること。
ジュースなどの商品の試供品のように、冴のことも実際に試して欲しいと言うのだ。
自分が言ったことを逆手にとって子どもにしてやられた形だが、隆司はお試しデート7回を承諾する。
冴はそれでダメなら諦めることになる。

隆司に言われて冴はデートをプロデュースすることになるが、デートもそれ以外もそうそう上手くはいかない。
冴は複雑な家庭環境で育ってきたし、隆司は過去の恋に未練があってずるずる引きずっている。
別れのつらさと寂しさを知る冴は隆司の終わりかけた恋をなんとかしようとする。
結構きゃんきゃん小うるさい小型犬みたいなタイプだけど、可愛く思えるのは相手のために自分の利益にもならないのに一生懸命になるところ。
ピュアな恋だなぁ。

「心霊探偵八雲 1」/小田すずか 原作・神永学

小田すずか 原作・神永学「心霊探偵八雲 1」 あすかコミックスDX

心霊探偵八雲 第1巻 (あすかコミックスDX)心霊探偵八雲 第1巻 (あすかコミックスDX)
画:小田 すずか

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


作画はキレーだなーと。
ストーリーも面白いなぁと。
NHKのアニメは録画したっきり観てないが、観てみようかな。

それより先に原作読んだほうがいいかな。

「テルマエ・ロマエ 1」/ヤマザキマリ

ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ 1」 ビームコミックス

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ

エンターブレイン 2009-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


面白いらしいとは聞いていたけど、本当に面白かった!
風呂っていいもんだと再認識させてくれるわ、古代ローマのちょっとしたお勉強にもなるわでいいな、コレ!!

なんかこれ読んでたらゆっくり湯船につかりたくなった。
でも節電節水のために我慢してるんだ。
マイ風呂はエコキュートだし…。

「やさぐれぱんだ 1」/山賊

山賊「やさぐれぱんだ 1」 小学館文庫

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)
山賊

小学館 2007-09-06
売り上げランキング : 160093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


店頭で気になったので購入。
作者とやさぐれたぱんだが繰り広げるショートギャグ。

面白かったんだけど、2冊目を500円以上出して買う気は起きないな…。

「憂鬱な朝 3」/日高ショーコ

日高ショーコ「憂鬱な朝 3」 キャラコミックス

憂鬱な朝 3 (キャラコミックス)憂鬱な朝 3 (キャラコミックス)
日高 ショーコ

徳間書店 2011-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんくハート 赤


1、2巻の感想を書いていないことに気がついた。
読んだら何でもいいからとりあえず書くと決めたくせに、ずぼらでいい加減な性格が丸出し。

それはいいとして。
3巻はすごーく劇的に物語が動いた気がする。

暁人の友人、石崎のセリフが端的にふたりをよく表していて確かに、と頷いてしまった。

お前たちは 矛盾の塊だな
言っていることと やっていることが バラバラなんだよ(p.194)



二人の言動が一致しないこともそうだけど、暁人と桂木が噛み合っていなくてバラバラでもある。
さすが切れ者の桂木が教育係だったことはあって、暁人も裏で手を回しあれこれと策略を巡らせる。
ただ一心に桂木が欲しくて、傍にいたいだけなのに、なかなか思い通りにはいかない。
難しい時代背景の中、それぞれ動き出した二人がどうするのか、続きが楽しみ。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
