Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



購入記録2010.03-3

3/21~31に購入した本。
買いすぎ。わかってる。本限定の買い物依存症なんだ。


【3/23のお買い物と届いた本♪】
「雨のち恋模様」
「くちづけは嵐の予感」 柊平ハルモ/リンクスロマンス
「ためらう彼の唇」 高槻かのこ/リンクスロマンス
「春の探針」 篁釉以子/アイス文庫

中古。イラスト目当て。

「楽園」 うえだ真由/SHYノベルス
「オフィスで君は甘く蕩ける」 鳩村衣杏/B-PRINCE文庫
中古。あらすじ気に入った。楽しみ。

「恋情の雨が君を濡らす」 鳩村衣杏/ガッシュ文庫
スピンオフ…元になった方を読んでから読もう。

「嘘をもうひとつだけ」 東野圭吾/講談社文庫
加賀恭一郎。短編集。

「泉鏡花 美と幻影の魔術師」 別冊太陽
私の愛する泉鏡花のムック。


【3/24のお買い物♪】
「月刊LaLa 2010年5月号」 白泉社
全サのマグカップ目当て。


【3/25に届いた本♪】
「スケルトン・ハート」 いつき朔夜/新書館ディアプラス文庫
「立ち読み禁止!」 音理雄/もえぎ文庫

どちらも初めて読む作家さん。冒険してみる。

「酔っぱらってもお前だけ」 樹生かなめ/SHYノベルス
「酔っぱらったらものにしろ」の続編。

「二人暮らしのユウウツ」 夜光花/キャラ文庫
不浄の回廊2。

「志水ゆき全集 LOVE MODE6+レシピ」 志水ゆき/ディアプラスコミックスDX
やっと終わった…


【3/27のお買い物と届いた本♪】
「レディ・ジョーカー 上・中・下」 高村薫/新潮文庫
この表紙はシンプル且つインパクト溢れてる…

「PandoraHearts 11」 望月淳/Gファンタジーコミックス
もう11巻か…

「匣男」 剛しいら/プラチナ文庫
新しくなったプラチナ文庫は手に取りやすいな。

「エッグスタンド」 月村奎/新書館ディアプラス文庫
「秋霖高校第二寮 1」 月村奎/新書館ディアプラス文庫

やっと1巻が手に入ったので、読もう。

「追憶のキスを君は奪う」 鳩村衣杏/ガッシュ文庫
やっぱりあさとさんの絵が好き♪

「小説新潮2010年4月号」 新潮社
しゃばけの花札目当て。一年買い続けるのか…

「片翅蝶々」 雪代鞠絵/
「冷たくて優しい指先」 浅見茉莉/クリスタル文庫
「君の一途な執着」 御堂なな子/角川ルビー文庫

イラスト目当て。中古。

「松風の虜」 鳩村衣杏/ガッシュ文庫
「ドアをノックするのは誰?」
「映画館で会いましょう」
「映画館で会いましょう 2」 鳩村衣杏/二見シャレード文庫

鳩村さんにはまりそう。中古。


【3/29に届いた本♪】
「裏切りは恋への序奏」 愁堂れな/アイノベルズ
中古。攻めが女装って珍しい気がする。


【3/30のお買い物と届いた本♪】
「唇にふれるまで」 可南さらさ/ルナノベルズ
イラストレーター変更は残念だけど…。

「綺麗な彼は意地悪で」 日生水貴/角川ルビー文庫
「僕を縛る欲望」 御堂なな子/角川ルビー文庫

イラスト目当て。

「王慧の鍵~森の姫とユスタヴァ~」 たけうちりうと/ビーズログ文庫
たけうちさん、新作出ないのかな…


【3/31に届いた本】
「でたらめなため息」 坂井朱生/エクリプスロマンス
「ささやきの色彩」
「うらはらな予感」 坂井朱生/リンクスロマンス

イラスト目当て。高校生の胸きゅんなラブを期待。中古。


【♪お礼♪】
3/28、3/29、3/30に拍手くださった方、ありがとうございました。


「裏切りは恋への序奏」/愁堂れな

愁堂れな「裏切りは恋への序奏」 ill.あさとえいり アイノベルズ

裏切りは恋への序奏 (アイノベルズ)裏切りは恋への序奏 (アイノベルズ)
あさと えいり

雄飛 2005-02-23
売り上げランキング : 539423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


二時間サスペンス風。
事件自体は企業と政治家の贈収賄で、大掛かりな仕掛けなどはないので推理などはなし。
サスペンスに期待してはいけない。でも楽しかった。

叔父が贈賄に関わっていたとして、逮捕されたり解雇されたり散々な目に遭う主人公・智彦。
頼る人間がいない中、行方不明の叔父の捜索を私立探偵・鮎川に依頼する。
智彦はお金がないので、労働で払うことに。

受けが女装するのはよく見かけるけれど、攻めもっていうのは珍しい気がする。
遊びでやってるんでじゃなくて、仕事のために真面目にやってる。
鮎川の初登場シーンも女装だし。
智彦と女装した鮎川のキスシーンはどきどき。
童顔で物慣れない雰囲気の美青年が年上の妖艶な美女にってなんか、ねぇ…。
あさとさんのイラストがよく似合っていてよかった。

ストーリーではタイトルの「裏切り」がなるほど!!って感心したのと同時に、ちょっと切なくなった。
(二重になっていたと考えていいのかな?)
罪シリーズと同じような感じで、プロローグとエピローグが挿入されているのだが、うぅ…切ない。
惜しむらくはもうちょっと鮎川の友人・姫井についてもっと書かれているとよかったのに。

あとやめて欲しかったのが、智彦の鮎川への呼称。
いくらかっこいいからって、恋人に「ボス」って呼ばせるのはどうかと思う。
まぁ、智彦もかっこいいと言っていたから良いのかもしれないけれど、某缶コーヒーが頭に浮かんでしまって笑いを堪えるのが大変だった。
せめてベッドの中くらい名前で呼ぼうよ。

「立ち読み禁止!」/音理雄

音理雄「立ち読み禁止!」 ill.いさか十五郎 もえぎ文庫

立ち読み禁止! (もえぎ文庫)立ち読み禁止! (もえぎ文庫)
いさか 十五郎

学習研究社 2010-03-17
売り上げランキング : 35388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


初読みの作家さん。
イラストも初めて見る人だし、もえぎ文庫も読むのは初めて(積読はある)。

タイトルと内容に関係性が見出せないんだけど、人物も仕事もしっかり書いてあってとても楽しめた。
書店員の瑛久には本への愛情が感じられ、サイン会は行ったことがないのでどんなものなのかわからないけれど、彼の仕事が素晴らしいのはなんとなくわかる。
日比野はへたれだけれど、しっかり決めるところは決める男らしさもきちんとあって好印象。

また縁があったらこの作家さんの本を読みたいな。

「酔っぱらってもお前だけ」/樹生かなめ

樹生かなめ「酔っぱらってもお前だけ」 ill.ジキル SHYノベルス

酔っぱらってもお前だけ (SHYノベルス)酔っぱらってもお前だけ (SHYノベルス)
ジキル

大洋図書 2010-03-25
売り上げランキング : 875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


伝説の酔っぱらいに大笑い!!

さすが野々村、伝説の酔っぱらいはすごいなぁ~。
あんな酒乱はそうそういないよ~。
いたら社会の大迷惑だ。
でも実は、そんな野々村を揺るがず愛する伍代の方がずっと変人だと思う。

既に出来上がった主人公カップルとともに目立っていたのが吉住×矢沢。
こちらも負けず劣らず変人だ。
遠藤×堤も気になるところ。
野々村の酒乱の影でもいいので、先まで読んでみたい。

「メランコリック・リビドー」/砂原糖子

砂原糖子「メランコリック・リビドー」 ill.ヤマダサクラコ 幻冬舎ルチル文庫

メランコリック・リビドー (幻冬舎ルチル文庫)メランコリック・リビドー (幻冬舎ルチル文庫)
ヤマダ サクラコ

幻冬舎コミックス 2009-04-15
売り上げランキング : 72885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


『センチメンタル・セクスアリス』のスピンオフ。
お気に入りの日和佐が主役で嬉しい~と思いつつ、実はこっちを先に買った事実を考えるとなんか微妙。
砂原さんの本はなんだか、苦しい痛みを抱えた登場人物がよく出てくる気がする。
ってそんなにたくさん読んでるわけじゃないけど。

日和佐に恋する少年・千夏史(ちかし)は、かなり真面目。
恋心を打ち明けても報われないとわかっているから、時々マンションに行って家政婦まがいのことをする。
千夏史の兄・由多夏(ゆたか)は高校時代から日和佐と付き合っていて、そして亡くなった。
千夏史は日和佐と由多夏の関係を知っていたのだ。

この本は現在進行形の日和佐と千夏史の恋が成就する話であり、既に終わった日和佐と由多夏の恋を振り返る話でもある。

遊びのつもりで付き合っていた由多夏に、実は恋をしていた日和佐。
遊びのつもりで声をかけ、付き合っていたと思っていたが、実は日和佐を好きだった由多夏。

真面目一方の、まだまだ子どもだと思っていた千夏史の方がずっとよく見ていた。
日和佐と由多夏の真実を千夏史はわかっていたのである。
ずっと由多夏のことがひっかかっていた日和佐が千夏史によって解き放たれるシーンがとてもよかった。
すこし涙ぐんでしまった。

「松風の虜」/鳩村衣杏

鳩村衣杏「松風の虜」 ill.水名瀬雅良 ガッシュ文庫

松風の虜 (ガッシュ文庫)松風の虜 (ガッシュ文庫)
水名瀬 雅良

海王社 2006-12
売り上げランキング : 295772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


今日は初めて読む作家さん3人目…。
チョイスに失敗した。
水名瀬さんの絵が苦手なんだ…。綺麗だと思うんだけどなぁ。
そういうイラストレーター(漫画家)さんが何人かいるんだよね。


茶道の宗家の話。
秘書×時期宗主の下剋上に加え、互いの出生の秘密が絡んできて、ドロドロの愛憎劇になりそうなのにさっくり読みやすい印象。
ちょっと茶道の知識が増えた。

眠い時に読んだ所為か、これ以上の感想が思い浮かばない…。
あぁ、篭絡して自分の思い通りにしようとした秘書が結局嵌っちゃうのには笑える。
計算で動く人間をくじくのは、純粋な人間なんだ。

「君の一途な執着」/御堂なな子

御堂なな子「君の一途な執着」 ill.あさとえいり 角川ルビー文庫

君の一途な執着 (角川ルビー文庫)君の一途な執着 (角川ルビー文庫)
あさと えいり

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-12-01
売り上げランキング : 54785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんく


初読みの作家さん。
やっぱりルビーな話だった…(偏見?)
今までいくつかルビー出身作家さんの本を読んだことがあるけれど、なんかほとんどパターンが一緒というか。
あっと言うようなひねりがないというか。
だからこそ安心して読めるし、頭を使いたくないときにはもってこいなんだけど。

あんまり色気が感じられなかった。
攻め・流生(りゅうせい)は十年受け・操に片想いし、見守ってきたけれど、他の男に口説かれているのを見て耐えられなくなる。
この流生は趣味のいいバーのマスターをしていて、いい男。
本気で操を口説き始めてからの気障な様がよく似合う。
ということは、色気がないのは流生じゃない。
操は突然親友が本気で口説いてきてあたふた。でもだんだん気になっていく。
操の短絡的な思考が気に入らないといえばそうだが、なんだか恋愛している感じがしない。
操だけじゃなくて、色っぽいシーンでも色気が足りない気がした。
単に私がこの作家さんの文章と相性が悪いだけなのかもしれない。

他に出ている本もベタな展開っぽいけど、読んでみようかな。
イラスト目当てだから、耐えられない内容じゃなきゃいいってだけなんだけど…

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
