Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「隻手の声 鬼籍通覧4」

椹野道流「隻手の声 鬼籍通覧4」 ill.山田ユギ 講談社X文庫ホワイトハート

隻手の声 鬼籍通覧4 (講談社X文庫 ホワイトハート)隻手の声 鬼籍通覧4 (講談社X文庫 ホワイトハート)
山田 ユギ

講談社 2006-02-02
売り上げランキング : 364986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


法医学教室が舞台のシリーズ4巻目。
特に順序良く読む必要はないと思われる。

講談社ノベルズ版、講談社文庫版があり、そっちはイラストがない。
山田ユギさんのイラストは、伊月と筧のツーショットが限りなくBLに見えてしまう…。
特にこの4巻は表紙も二人だし、そんな感じに見えなくも無いイラストが。
ま、いいけど。

1~3巻はミステリーかと思いきやホラーな展開のミステリーだった。
(ファンター要素のあるミステリーは結構あるんだよね)
そしこの4巻はホラーもミステリーもなかった。
(日常の謎的部分はあるのかな。法医学の場面であれこれ推測する部分もあるけど)
期待していた分肩透かしをくった気分で、ちょっと残念。

でも、人間としてのあり方、人間関係などの話としてはとってもいいものだった。
考えさせられることが多くて、このシリーズはとっても好きだ。

既刊はあと1冊。
それで完結してるのかどうかは知らないけど。

「LOVE MODE 4」

志水ゆき「志水ゆき全集Vol.4 LOVE MODE 4」 ディアプラスコミックスDX

志水ゆき全集 LOVE MODE (4) (ディアプラス・コミックス DX)志水ゆき全集 LOVE MODE (4) (ディアプラス・コミックス DX)

新書館 2010-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


待ちに待った4巻。
今回は主にB&Bのホストたちの話。

どれも楽しかったけれど、一番笑ったのは香月。
和泉以上のコメディ要員だと思う。

凛は「是」の紺と重なって見えた。
ちょっと見た目も性格も似てる気がする。

陣が昔王子様のお初を頂いたと3巻で言っていたお話もよかった。
一途で純粋な恋愛はいいなぁ。

蒼江×直也も、高宮×和泉もラブラブで何より。
途中の回想で「桂」って呼んでる人がいて、誰のことだ~?って首を傾げたのだが、高宮の名前だったことを後から思い出した。

「青年漫画家の恋」

藤崎都「青年漫画家の恋」 ill.陸裕千景子 角川ルビー文庫

青年漫画家の恋 (角川ルビー文庫)青年漫画家の恋 (角川ルビー文庫)
藤崎 都 陸裕 千景子

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-01
売り上げランキング : 81143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


今朝は昨日早く寝たので、早起き。
4時半頃に目が覚めて、そのまま読了。
試験期間中だというのに、緊張感なし。

タイトルの青年漫画家とは攻め。受けは攻めの友人の弟で、アシスタント。
特に漫画の分野が青年漫画である理由はない。
どうせならもっと漫画がからんでくれば面白いのに。

受けは魔性で、自分にはその気がまったくないのに、ぞろぞろ男が寄ってきては「誘われた」と言って襲ってくる始末。
攻めとの仲が進んだ要因の事件はそれが原因だけれど、やっぱりどうせならもっと派手にその設定を活かして欲しかったような…。

安心して読めるし、面白かったけど、なにかあったらもっと楽しめた。
どーんとなんかやったら好き嫌いわかれちゃいそうだけど…。


【追記】
そういえば、どっかでこの表紙を見たことがあるような気がしていたのだが。
『砂糖細工のマリア』と構図が左右逆になっているだけでほとんど一緒だ!
…綺麗だし、目の保養になるからいいけど、イラストレーターの人って大変だなぁ。

「恋を知る日」

可南さらさ「恋を知る日」 ill.麻生海 二見シャレード文庫

恋を知る日 (二見シャレード文庫)恋を知る日 (二見シャレード文庫)
麻生 海

二見書房 2009-12-18
売り上げランキング : 6827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


恋になる日」の成瀬家次男、雅臣の話。
大人ぶった遊び人のはずだった雅臣、実は恋を知らないお子様だったというもの。
受けに逃げられ、打ちのめされるあたりからして『成澤淳教授~』に似ている気がする。
設定、状況は違うし、それぞれ作家さんのいいところが出ているからどっちも楽しめる♪

「恋になる日」は新品ではもう手に入らないけれど、読まなくても大丈夫らしい。
個人的にあんたホントはいくつだよ!とつっこみまくった三男・貴志の方が好きだな。
十夜がやたら泣くけど可愛いし、甘酸っぱいせつなさがたまらない。

肝心のこっちは雅臣の通う大学の助手である雪哉が大人で、雅臣が主導権を握っているようで、雪哉中心に動いている。
雅臣は後半土下座をしたり謝罪したりとかっこいいところがない。
でもこのカップルの今後は安定した関係を保ちそうだ。
雅臣が大人になったのではなく、雪哉が落ち着いているためだから、雅臣は雪哉が逃げないようにこれからちゃんと大事にしていって欲しい。

「平行線上のモラトリアム」「垂直線上のストイシズム」

崎谷はるひ ill.高永ひなこ 角川ルビー文庫
「平行線上のモラトリアム」「垂直線上のストイシズム」


平行線上のモラトリアム (角川ルビー文庫)平行線上のモラトリアム (角川ルビー文庫)
垂直線上のストイシズム
高永 ひなこ

角川書店 2007-06
売り上げランキング : 199158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


志澤×藍の白鷺シリーズスピンオフ。
弥刀と佐倉くんの話。

志澤と藍よりこのふたりのほうが好きだなぁ。
べたべたした甘さがないし、どこか超越した精神の持ち主である藍が苦手だからかもしれない。
このふたりも弱い大人と強い子供の関係ではあるのだけれど…

これでこのシリーズは読了。
本編+番外編集を読んだのは一昨年だから、およそ一年越し。
よく積んでたな~。

「麻酔科医は夢で乱される」

浅見茉莉「麻酔科医は夢で乱される」 ill.海老原由里 B-PRINCE文庫

麻酔科医は夢で乱される (B‐PRINCE文庫)麻酔科医は夢で乱される (B‐PRINCE文庫)
海老原 由里

アスキーメディアワークス 2009-11-07
売り上げランキング : 41775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


不眠症の麻酔科医、森田。
恋人の死を契機に眠れなくなり、睡眠薬に頼る日々。
唯一睡眠薬を使わずに眠る方法は、誰かと一緒に眠ること。
ただ添い寝をしてくれ、では変な人になってしまうので、男女問わずついでにあれやこれやしていた。

元恋人の兄・久住は森田の睡眠のため、森田を抱えて眠り始める。
申し訳ないと思いつつも甘えていると、久住は森田にささやかな悪戯をする。
久住は森田が好きで、森田のためと思っていても、好きな相手が腕の中にいれば我慢が効かなかったようだ。
なかなかおいしい設定で楽しめた。

久住に甘える森田も、甘やかす久住も可愛い。
久住が森田への思いを我慢していて爆発しちゃうのも、森田が精神的にとてもつらいのもよかった。
不満はひとつ、いいカップルだと思うけれど、亡くなった元恋人への葛藤が欲しかった。

購入記録2010.1-2

1/11~20のお買い物♪

なんとこれ一冊だけ!
「このミステリーがすごい! 2010年版」 宝島社

初めて買ったこのミス。
立ち読みしたことは何度かある。

そこそこ役に立ちそう。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
