Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「LOVE MODE」 1,2

志水ゆき Dear+Comics DX
「志水ゆき全集1 LOVE MODE 1」
「志水ゆき全集2 LOVE MODE 2」


志水ゆき全集1 LOVE MОDE (1) (ディアプラス・コミックス・デラックス)志水ゆき全集1 LOVE MОDE (1) (ディアプラス・コミックス・デラックス)

新書館 2009-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

志水ゆき全集2 LOVE MОDE (2) (ディアプラス・コミックス・デラックス)志水ゆき全集2 LOVE MОDE (2) (ディアプラス・コミックス・デラックス)

新書館 2009-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴく


すごく面白かった!
面白いだけじゃなく、切ないエピソードもある。
恋愛だけでなく、人の身勝手さ、欲深さについても描かれている。
6巻まであって、毎月発売されるのが楽しみだ。

高宮×和泉はたぶんコメディ要員…。
和泉があれやこれやと悩む姿が面白い。
高宮は隙あらば和泉に手を出すけれど、和泉にめろめろ。
蒼江もだけれど、子どもに骨抜きにされた大人って可愛く見える。

蒼江×直也。
偏屈な高級デートクラブオーナーで、つまり金持ちな蒼江と、可哀相な子どもである直也。
キスどまり、恋人未満な関係がどうなっていくのかも気になるし、お互いがお互いを補完し、成長させていっているところが好きだ。

嵐×いずみ。
一途な高校生とトラウマ持ちの美人。
いずみは髪長いより短いほうがすっきり清潔感があっていいと思う。

3巻が待ち遠しいけれど、その前に中途半端になっている是を集めないと…

「罪深き吐息さえも愛おしく」

華藤えれな「罪深き吐息さえも愛おしく」 ill.有馬かつみ ダリア文庫

罪深き吐息さえも愛おしく (ダリア文庫)罪深き吐息さえも愛おしく (ダリア文庫)
有馬 かつみ

フロンティアワークス 2009-01-13
売り上げランキング : 220341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


お風呂で読書。55分で読んだ……ちょっと逆上せて頭痛が…。

購入後にぱらぱらめくってみて面白くなさそうだと思ったんだけれど、実際は面白くないというより読後感が若干すっきりしない。
たぶんタイトルが内容に合っていないからだと思う。
読み始める前に受けたタイトルの印象が、ズバリその通りでもなく、いい意味で裏切られることもなく、すごく外しているわけではないんだけれど、ずれている気がしてその誤差が気持ち悪い読後感を生んだんだろう。

神の手を持つ心臓外科医×離島医療を目指す医師。
受けはやたら崇高な理想に真っ直ぐに突っ走る、純粋というよりかは人の醜さを知らなさ過ぎるどこかずれた感性の持ち主でしかも融通が利かない。
離島医療とか、発展途上国や紛争地域などでの医療活動はいいんだけれど、なんだか私にはイラッとくる性格で、わたしはこの人と合わないな~と思った。
とはいえ、彼の理想は現代ではキレイ事に聞こえるけれど、実際はとても大切なことで、こんな医者に診て欲しいと思ったのは確か。

攻めは技術ばかりで医師としての在り方を見失った人。
物語はこの人が受けを堕とす前半と、自分から捨てたくせに受けを求めて離島へと会いにいく後半にわかれる。
なんてわがままで身勝手なんだろうと思う。
結局ふたりは仲良く島にひとつの診療所で働くことにするけれど、都合がよすぎる展開に釈然としない。
この攻めに一泡吹かせたかった…。

「言葉にしてはいけない」

櫛野ゆい「言葉にしてはいけない」 ill.北上れん BBN

言葉にしてはいけない (ビーボーイノベルズ)言葉にしてはいけない (ビーボーイノベルズ)

リブレ出版 2009-11
売り上げランキング : 5304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


初めて読む作家さん。

「眠らせるだけ」と言い訳しながら、同居する亡くなった姉の夫を慰める志乃。
10歳年上で、愛妻を事故で亡くして自殺企図したことがあり、失うことに臆病になったテーラーの池上。

互いに言葉にしてはいけない思いを抱き、3年続けてきた関係にもそろそろ行き詰ってきて思いが溢れてくる。
志乃の池上への欲望が爆発するのもいいけど、池上が気になった。
池上が愛する人を亡くして、いつかなくすことが怖くなって、犬すら飼うことためらい、失くした時のための理由を予め用意しようとする姿がもどかしい。
どうにかして傷つかないようにと自分を守っているのだが、逃げるのはよくない。
志乃へ素直になってからの池上は急に可愛くなって好ましい。
やたら丁寧語だからよけい可愛らしく感じるのかな。

甘やかされているるのは自分のみっともないところを相手に見せることだから、相手に愛されていることはもちろん、相手を愛していることなんだっていうくだりが特に好き。
ラウラちゃん、12歳だけれどしっかり恋を知る女の子なんだな~。

「白衣を乱す瞳」

池戸裕子「白衣を乱す瞳」 ill.陸裕千景子 リーフノベルズ

白衣を乱す瞳 (リーフノベルズ)白衣を乱す瞳 (リーフノベルズ)
陸裕 千景子

リーフ出版 2004-10-22
売り上げランキング : 619276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんく


陸裕さんイラストの本をなんとなく追ってみて、この作家さんは3冊目。
前2冊よりはよかったものの、作家さんと相性が悪いのか、レーベルと相性が悪いのか…

眼科医・杉浦×臨床心理士・水谷。共に28歳。
水谷は過去に、従兄弟にもてあそばれ、心に傷を負っている。
その傷を癒すために週に一度体を売っていた。
一方の杉浦は病で亡くした弟が気がかりで不眠症に悩まされている。

臨床心理士といえど、ひとりの人間だから、自分の心をコントロールできない部分があっても仕方がないとは思うのだが。
水谷の愚行ともいうべき男娼の一面は納得がいかない。
地の文でトラウマについて説明しているけれど、生命に関わるような心的外傷でないかぎり、トラウマとは呼ばないから、水谷が従兄弟にどうこうされたということはトラウマとは言えない。
専門家である水谷がトラウマと呼んでいるのが気にかかった。

杉浦はとても誠実で優しい人だけれど、結局水谷の常連の客だった古河がいなければ水谷との仲は発展しなかっただろうことを考えると、なかなか踏ん切りのつかない人である。
BLの攻めとしては古河の方が魅力的に思える。
弟のことを振り切った杉浦は、情熱的だったけれど、気付くのも行動を起こすのも遅いのだよ。

「罪な沈黙」

愁堂れな「罪な沈黙」 ill.陸裕千景子 幻冬舎ルチル文庫

罪な沈黙 (幻冬舎ルチル文庫)罪な沈黙 (幻冬舎ルチル文庫)
陸裕 千景子

幻冬舎コミックス 2009-11-17
売り上げランキング : 513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


罪シリーズ、第11弾。
ごろちゃんは普通の商社マンのくせに事件に巻き込まれることが多かったけれど、今回は珍しくトミーと手がかりになるものを目撃しただけ。
良平は相変わらずのミトモの協力を得ながら事件に奔走するけれど、ごろちゃんは帰ってきた良平に抱かれるだけだった。
ごろちゃんのファンとしては出番が少なかったのは残念だったけれど…。

事件は罪シリーズの中ではよくできていて、まだまだ何かありそう。
「罪な後悔」で登場した良平の後輩・武内がキーマンで、良平とごろちゃんの仲を嫌悪した理由が明かされた。
登場人物が次から次へと同性愛者となっていくのはあんまり好きじゃないので、武内の話がスピンオフで出ても気乗りしなそう…(でも買っちゃうんだろうな……)。

警察内部に内通者の可能性、ラスボスは手付かずと事件は続いているので、これからも楽しみにしていよう。

読書記録のまとめ 2009年10月

あと4週間…12月最初の週で終わるのだ。
それまで我慢……
あーでも、読みたい読みたい!!


読書めーたー0910


購入数:33
読了数:20
再読数:0
図書館:0
電子書籍:1
積読数:478(+13)



積読が増えてく…
せめて500は超えないようにしたいなぁ。
読了数は先月よりは増えたけれど、また11月は減るだろうなぁ…

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
