Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「僕のセクシャルハラスメント 2」

桃さくら「完全版 僕のセクシャルハラスメント2」 ill.北上れん BBN

完全版 僕のセクシャルハラスメント2 (ビーボーイスラッシュノベルズ)完全版 僕のセクシャルハラスメント2 (ビーボーイスラッシュノベルズ)
北上 れん

ビブロス 2005-02-18
売り上げランキング : 328211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お気に入り度 割れハート


本間に初めて「愛している」と言われ、自分の本間への気持ちと向き合った望月。
結果、本間のことが好きで、愛していることを確信。
望月を好きで、大切にしたいと思っている後輩の藤田にもきっぱり言ったりと、ただ本間の言うことに流されず少しは成長しているらしい。

とりわけ最後の結末、望月の選んだ道には驚いた。
企業戦士としてなすべきことと愛の両立は難しいのかな。
望月が本間にどう愛されたかったのか、よくわからない。
「輪舞」の方で何かしら答えは出てるのか?
せっかく持ってるんだから読んでみよう。


“情けない僕はあれ以来ベッドもバーボンも見るのが辛いのだ。”
……望月クン、とうもろこしは平気なの?

「卒業 雪月花殺人ゲーム」

東野圭吾「卒業 雪月花殺人ゲーム」 講談社文庫

卒業 (講談社文庫)卒業 (講談社文庫)

講談社 1989-05-08
売り上げランキング : 575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく

                                               
「果たして俺たちは、
他の者のことをどれだけ知っているんだろう?」



加賀恭一郎シリーズ、その一。

「スウィート・リベンジ 1」

真瀬もと「スウィート・リベンジ 1」 ill.金ひかる ディアプラス文庫

スウィート・リベンジ〈1〉 (新書館ディアプラス文庫)
スウィート・リベンジ〈1〉 (新書館ディアプラス文庫)
新書館 2000-06
売り上げランキング : 489971


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


19世紀、ロンドン、探偵。
私の大好物である。

「僕のセクシャルハラスメント」

桃さくら「完全版 僕のセクシャルハラスメント」 ill.北上れん BBN

完全版 僕のセクシャルハラスメント (ビーボーイスラッシュノベルズ)完全版 僕のセクシャルハラスメント (ビーボーイスラッシュノベルズ)
北上 れん

ビブロス 2005-02-18
売り上げランキング : 222259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 割れハート


一番最初に出たのは93年らしい。私、その頃幼稚園…
完全版としてイラストも新たに出版されたこの本すらビブロス倒産の憂き目にあって、現在絶版。
というか、加筆修正されて出し直しされたこと自体びっくりな内容の本だった。
(みんなどこがよくて読んでたんだろう?)

そもそもイラスト目当てで買い、あらすじとアマゾン等々のレビューでなんとなく察してはいたから覚悟はしていたけれど……
なんだかある意味BLの極意を読んだような。

受けの望月くんは上司の本間のために、取引先の男たちに次々と抱かれていくわけだけれど、いくら本間が好きだからって(しかも望月は本間への気持ちに気付いていない)アホなんじゃないの?
本間も妻子持ちだし、望月のことをどうおもっているのかよくわからない。
こんな企業戦士はいらないと思う。

ほとんど望月がやられている話だけれど、淡々と書かれている所為か、読んでるこっちの印象も淡々。
好みの話じゃないし、どうでもいいんだが。
2、3巻読むのがちょっと億劫だな~。
読む時間がもったいない気がする。
バーボンやとうもろこしは、「すっげぇこと考える作家がいるもんだ」程度にしか思わなかった。
っていうか、とうもろこしがもったいない。食べ物を粗末にしてはいけないよ。

「心に手錠、唇にはくちづけを」

中原一也「心に手錠、唇にはくちづけを」 ill.山田ユギ オヴィスノベルズ

心に手錠、唇にはくちづけを (オヴィスノベルズ)心に手錠、唇にはくちづけを (オヴィスノベルズ)
山田 ユギ

茜新社 2005-04-04
売り上げランキング : 427896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


年下ヤクザ×シスコン刑事。
偽警官が職質したり、万引き犯に手錠をかけて車で連れまわしたりする事件を追っていくもの。

BLって基本的に登場人物が少ないので、役割がはっきりしない人物が出てくると、コイツが犯人だとすぐにわかってしまう。
ちょっともの足りなかったかな。

うーん…ざっくり読みすぎたかも。
攻めの舎弟の入江は最後可愛かったな。
受けの上司・酒匂もなかなかいいオヤジっぷりだった。

「夜が明ける前に」

高塔望生「夜が明ける前に」 ill.祭河ななを 角川ルビー文庫

夜が明ける前に (角川ルビー文庫)夜が明ける前に (角川ルビー文庫)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-09-01
売り上げランキング : 3428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


レストランチェーンの『デリス』を再建しようというお仕事もの。
経営コンサルティング会社『レフォルメ』の社長・新堂×デリスの社長秘書・仁科。

仁科と新堂は高校が同じで、仁科が入学した時に新堂は生徒会長。
たまたま乗った電車が同じだったことがきっかけで話すようになった二人だけれど、およそ一ヶ月の付き合いが幕を下ろしたのは、新堂の告白を仁科が拒絶したから。
本人もあとあと言っているけれど、まだ高校一年生、新堂の告白は早すぎたんだろう。
その後仁科は壮絶ないじめのおかげで退学、彼の履歴書には大きな傷がついたわけだが…

意外とあっさり書かれてしまっている印象。恋愛も然り。
もっと深く突っ込んで、心理面を書き込んで欲しかったかもしれない。
過去のいじめ、現在仁科が置かれている状況下でデリスの社員にもレフォルメの社員にも冷遇されて孤立してしまうつらさとか、好きな人に愛情もなく抱かれているという悲しさとか。
一回読んだだけの印象だから、もしかしたら十分苦しんでいるのかもしれないけれど。

いや、逆に考えれば大人のせつない恋愛なのか?
仕事の話がかなり面白くて隠れてしまった感もあるし…
なんだかんだと考えたけれど、結局のところ、好きな話だ。
欲を言えば高校時代の話を中心にした再会ものなら恋愛を楽しめたのかも。

読書記録のまとめ 2009年9月

今月から、地獄の実習期間がスタート。
おかげさまで、本が読みたいのに読めない…。
普段読まない人からみれば、読んでいる方なのだろうけれど、私は日に一冊くらいのペースで読みたい。
もっと読みたくて読みたくて仕方がないのである。
私のすべてが本を求めている。


読書めーたー0909


購入数:23
読了数:12
再読数:0
図書館:0
電子書籍:1
積読数:465(+12)



相変わらず積読は増えるばかり。
そしてありえない読了数!
今月と来月はさらに読めないので、もう死ぬしかないのだと思いつめそう…

ちなみに読了数に電子書籍は入らない。図書館は入る。
つまり、紙書籍じゃないと本とは思えないのだ。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
