Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「砂糖細工のマリア」

谷崎泉「砂糖細工のマリア〈ドロシーの指輪4〉」 ill.陸裕千景子 シャレード文庫

砂糖細工のマリア 〈 ドロシーの指輪4 〉 (二見シャレード文庫)砂糖細工のマリア 〈 ドロシーの指輪4 〉 (二見シャレード文庫)
陸裕 千景子

二見書房 2009-07-24
売り上げランキング : 6235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


緒方さんがいかに三本木に本気で、三本木が無意識下に緒方を選んでいるかがよく分かる。
絵一枚で色々考えすぎる三本木は可愛いし、なにより福引で当てた高級ホテルのペア宿泊券をなんとはなしに緒方と行くものだと思い込んでその通りに行動しているのが微笑ましい。
恋愛の経験値がなく、初心だからこそ、三本木は緒方を振り回しているのだ。
その三本木の言動を理解できなくて、電話をいじらしく待っていた緒方もまたちょっと可愛い。
ふたりして恋愛オンチだから進まないのだろうな…。

まだまだ続く、このシリーズ。
長く続いてもついていくけれども。
発行スピードを上げるべきだと思うのと、ふたりの馴れ初めを読ませてくれというのが本音。

「恋が自由の鳥を抱く」/李丘那岐

李丘那岐「恋が自由の鳥を抱く」 ill.高城たくみ ルチル文庫

恋が自由の鳥を抱く (幻冬舎ルチル文庫)恋が自由の鳥を抱く (幻冬舎ルチル文庫)

幻冬舎コミックス 2009-07-15
売り上げランキング : 13673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


空に自由の鳥は鳴く」の続編。
若干蛇足な気がしないでもない。
接点のある二つの事件を軸にした話は面白いし、前よりラブ増量で雲雀が可愛くなってるのもよし。
けれども、なぜだろう。
いつまで経ってもうじうじグダグダやってるふたりにイラつくのである。
悩むのはわかるけれど、もう少し軽く書かれていれば楽しめたのかもしれない。

もう一つ不満は、占い師の雪とあと誰だっけ、バーも経営してる人。
彼らの出番が少なかったのが残念。雪が好きなのに。

「しずるさんと偏屈な死者たち」

上遠野浩平「しずるさんと偏屈な死者たち」 ill.椋本夏夜 富士見ミステリー文庫

しずるさんと偏屈な死者たち (富士見ミステリー文庫)しずるさんと偏屈な死者たち (富士見ミステリー文庫)

富士見書房 2003-06
売り上げランキング : 94668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート えんじ


病床の美少女、しずるさん。
その友達で頻繁に見舞いに来るよーちゃん。

しずるさんはとても頭のいい女の子である。
よーちゃんがしずるさんのために世の中で起きた事件の資料を持っていくと、解いてしまうのである。
いわゆる安楽椅子探偵なのだ。

事件の真相は突拍子もないもので、私が今までに読んだミステリーとは幾分違った感がある。
何より、一番の謎はしずるさん自身である。

よーちゃんもなにやらご実家が権力を持っているようだが、しずるさんの謎には及ばない。

しずるさんの病室は、その病院のある階にあるが、しずるさん以外に入院する人はいない。
よーちゃんはエレベーターですぐに病室に行ってしまうので、しずるさんのいるところ以外の場所がどうなっているのかもわからない。
そもそもしずるさんが何の病気なのかもわからない。

不思議な美少女・しずるさんと素直な女の子・よーちゃんのお話はあと2冊続く。

「罪な執着」

愁堂れな「罪な執着」 ill.陸裕千景子 ルチル文庫

罪な執着 (幻冬舎ルチル文庫)罪な執着 (幻冬舎ルチル文庫)

幻冬舎コミックス 2009-07-15
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


罪シリーズ10巻。
ちょっと発売日が遅くなったけれど、無事手に入って嬉しい。
表紙のごろちゃんが、よく見るとさりげなく服の隙間から乳首が見えているのがなんというか……職人芸(?)だと思った。

中身は同人誌に掲載したものばかり。
同人誌は読んだことないから、読めるのは嬉しいけど、時系列がごちゃごちゃなのも悩みどころ。
書き下ろしの新作が秋にお目見えするらしいので喜ばしい。

ごろちゃんがストーカー・痴漢被害に遭う話、良平の友人の話、納刑事が鼻血を盛大に吹く話など…を収録。

ごろちゃんはやっぱり魔性の男である。
なんせ既にふたりの男が彼を愛したが故に自殺しているのだ。
その上誘拐されたこともあるし、今回は痴漢にストーカー。
ごろちゃんは無意識に男を犯罪に走らせるらしい…恐ろしい……。
(恥ずかしがって俯くごろちゃんは確かに可愛かったが P181)

それから、ストーリーを作る上で仕方がないのだろうが、知人・友人・同僚など身の周りの人が犯罪者ってのがやたら多い(コ○ンも金○一もその傾向はある)。

「白薔薇と吸血鬼」

倉世春「白薔薇と吸血鬼」 コバルト文庫

白薔薇と吸血鬼 (コバルト文庫)白薔薇と吸血鬼 (コバルト文庫)

集英社 2009-03-03
売り上げランキング : 87392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


吸血鬼だと噂される女伯爵と、彼女に仕えるメイド、そして敵対する隣国から領地を守る為に吸血鬼を利用しようとする公爵の息子。

結局女伯爵が吸血鬼なのかどうなのかというのは最初から読めていたし、メイドのことも予想できた。
吸血鬼に求婚しにやってきた御曹司どのの性格が面白く、メイド・マイアと今後どうなるのか気にならないでもない。

わりと楽しめたのだけれど、物足りない。
もっとマイアの葛藤というか、苦悩?を掘り下げて書いて欲しかった。

続きが出ているようだけれど、今のところどうしても読みたいという気にはならない。
でも、読んだとしても損をした気分にはならないと思う。
ストーリーはきちんとしているし、少女小説として“読める”レベルだ。

「シンプリー・レッド」

水壬楓子「シンプリー・レッド」 ill.汞りょう キャラ文庫

シンプリー・レッド (キャラ文庫)シンプリー・レッド (キャラ文庫)
汞りょう

徳間書店 2008-04-24
売り上げランキング : 239267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 割れハート


ファンタジーである。吸血鬼×死神である。
悪魔もいて、その使い魔もいる。天使と悪魔は敵対しているようだが、天使は話題にのぼっただけで、登場しなかった。

死神が、何の気まぐれか、暇つぶしに子どもの吸血鬼を拾って育てるのである。
育てた吸血鬼はワンコである。
従順で、暴走すると牙を剥き、甘えたがり。
19歳でモデルの仕事をしているならもう少し分別があってもいいんじゃないだろうか。

悪くはないけれど、何かが足りない。
死神にとって仕事を邪魔する害獣である吸血鬼と暮らすことの葛藤云々はいいと思う。
吸血鬼が大好きな死神と一緒にいたいと色々悩むのもいいと思う。
けれどなぜだろう。萌えない。

「ヴィオレッタの微笑」

谷崎泉「ヴィオレッタの微笑〈ドロシーの指輪3〉」 ill.陸裕千景子 シャレード文庫

ヴィオレッタの微笑‾ドロシーの指輪3‾ (二見シャレード文庫)ヴィオレッタの微笑‾ドロシーの指輪3‾ (二見シャレード文庫)
陸裕 千景子

二見書房 2008-06-23
売り上げランキング : 142413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


弦さんも悪い人だということがわかるお話。
黒幕がいて、なにやらよからぬことを企んでいるらしいが…まだまだ先が長そうだ。
桂丸は緒方を狙っていたはずなのに、緒方が三本木に本気だとわかって手を引くのか?
桂丸は緒方よりも恋愛面には強いようで、彼の言っていることは正しい。
緒方がもうちょっと言葉で三本木に自分の気持ちをストレートに伝えれば、三本木は坂を転がるように落ちてきそうなのに。

スーツ緒方が見たかった。

作中に登場したヴィオレッタはものすごいインパクトのあるおばさんだった。
4回離婚したって、全て財産目当てに結婚したということ? 結婚詐欺みたい…

あと、思い出したのだが、肛門期の発達段階が上手くいかないと吝嗇家、几帳面、頑固になると授業で習った。
(肛門期(1歳~3歳頃):排泄で快感を得ることで自立的コントロールにより自我の発達)
きっと三本木は上手くクリアできなかったんだろう…

椿姫が読みたくなった♪

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
