Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夜叉ヶ池・天守物語」泉鏡花

泉鏡花「夜叉ヶ池・天守物語」 岩波文庫

夜叉ヶ池・天守物語 (岩波文庫)夜叉ヶ池・天守物語 (岩波文庫)

岩波書店 1984-01
売り上げランキング : 23096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート えんじハート 赤


先月夜叉ヶ池だけ読んで放置していた、鏡花の戯曲。
二篇とも妖怪が出てくるファンタジーであり、その世界観は繋がっていて、名前だけだがそれぞれのヒロインが出てくる。そういった繋がりを探すのもまた面白い。

グロテスクな部分もある一方で純粋な恋愛が描かれている。
夜叉ヶ池では主人公である晃・百合夫妻の愛情は言わずもがな、そして夜叉ヶ池の主である白雪が池から離れようとする理由も恋なのである。
天守物語では富姫は白い鷹を捕まえ、それによって罰せられて天守までやってくる鷹匠の図書之助に一目惚れをする。そのために富姫の暮らす白鷺城は人間たちに攻められるのだから、恋はやっかいだ。
どちらも妖怪たちの間で交わされる話は妖怪独自の価値観だが、なるほど言われてみれば人間の勝手だと思えるものがある。ただ、それはやっぱり解っていても実際の人間社会には通用しないんだよ、と考えてしまったのだけれど。

スポンサーサイト

「すべて愛になる日まで」

火崎勇「すべて愛になる日まで」 ill.あさとえいり 角川ルビー文庫

すべて愛になる日まで (角川ルビー文庫)すべて愛になる日まで (角川ルビー文庫)

角川書店 2004-07
売り上げランキング : 24082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


珍しく既に出来上がったカップルのお話。
実輝が可愛らしい。羽鳥とはまた別の小動物系の可愛さ。
けれど、きちんと周りが見えていて、考えがしっかりしたお兄ちゃん気質なのもよかった。
これでただの甘えん坊だったら好きにはなれないキャラだろうな…

「この恋は君のもの」

火崎勇「この恋は君のもの」 ill.あさとえいり 角川ルビー文庫

この恋は君のもの (角川ルビー文庫)この恋は君のもの (角川ルビー文庫)

角川書店 2004-11-29
売り上げランキング : 249443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


途中で投げ出した「すべて愛になる日まで」の続編。
そっちはこれから読もうと思っている。

クールビューティーかと思っていた羽鳥が可愛い。
西須賀が告白のタイミングを間違い、羽鳥も気持ちを吐露できなかったばかりに、すごい遠回りをした恋だった。

「いつでも君の傍にいる」

安曇ひかる「いつでも君の傍にいる」 ill.桜井りょう シャレード文庫

いつでも君の傍にいる (二見シャレード文庫)いつでも君の傍にいる (二見シャレード文庫)
桜井 りょう

二見書房 2009-02-23
売り上げランキング : 388934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


去年、電子書店パピレスの無料人気投票で知ってから、
1位を獲得して書籍化されるということで、ずっと待っていた一冊。

「彼と彼氏の事情」

可南さらさ「彼と彼氏の事情」 ill.黒江ノリコ プラチナ文庫

彼と彼氏の事情 (プラチナ文庫)彼と彼氏の事情 (プラチナ文庫)
黒江 ノリコ

プランタン出版 2003-04
売り上げランキング : 235907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


プラチナ文庫のこの表紙のキラキラやめて欲しい…これが販促になるのかね。
私だったらこの表紙見ただけで逃げるぞ。

内容は、一言。かわいい。
勘違いからすれ違ったり、嫉妬したりと、切ない部分もあるけど、軽く読めた。
いやー本当にかわいい。
「恋になる日」も高校生同士の話だったが、こちらの高校生はどちらもちゃんと高校生だった。

「きっとそれも恋のせい」

火崎勇「きっとそれも恋のせい」 ill.陸裕千景子 角川ルビー文庫

きっとそれも恋のせい (角川ルビー文庫)きっとそれも恋のせい (角川ルビー文庫)

角川書店 2004-02
売り上げランキング : 281358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


私生活はダメダメ、なのに仕事はできて優しい上司と純真無垢な部下の話。
部下が可愛い。そして上司はひどいのに優しい。
両思いになった二人のやりとりが好き。上司の酷さと優しさの両立した言動が良いのだ。

「すべてはお好みのままに」

愁堂れな「すべてはお好みのままに」 ill.麻生海 ダリア文庫

すべてはお好みのままに (ダリア文庫)すべてはお好みのままに (ダリア文庫)
麻生 海

フロンティアワークス 2004-08-10
売り上げランキング : 349635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんく


去年11月から積読山に埋もれていた本。やっと消化できた…。
ストーリーはぼんくら社長子息が突然父親が病に倒れてしまったがために社長代理として働かなくてはならなくなり、なんだか虫の好かない社長秘書が口をはさむのにイライラするけれど優秀だからケチのつけようがなくてそれすら気に食わなくて、そのうち会社役員の陰謀に巻き込まれるという(長っ)。

延々主人公の一人称で語られるので秘書の気持ちがいまいち見えてこない。
秘書も途中でいいようにするのかと思いきや、我慢強いしたたかな男だった。
秘書が何を考えているのかちょっとのぞいてみたい気がする。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。