Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「CUT」/川唯東子

川唯東子「CUT」 BBC

CUT (ビーボーイコミックス)CUT (ビーボーイコミックス)
川唯 東子

ビブロス 2003-05-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


テーマがずーんと重い話。
近親相○やPTSDに苦しむ高校生たちが主人公なのだ。

千秋と瑛二は同じ高校の三年生で、千秋が公園で義父と関係しているところを見られたのが二人の出会いである。
千秋は実父を交通事故で亡くしたが、父のわき見運転の原因が千秋にあったことから母親には殺人者扱いをされ、その傷みを紛らわすために義父と関係を持っている。しかもSMプレイで、千秋はさらにリストカットで心の痛みを紛らわしている。
瑛二は若くして彼を産んだ母親が妊娠出産育児に耐えられず、瑛二を虐待し、ついには殺そうとして今は精神を病んでどこかの病院にいるらしい。今も切りつけられた傷は癒えず、PTSDによるフラッシュバックなどに苦しんでいる。
こんな背景を背負う二人が出会ったら余計悪い方向に進みそうだが、意外に二人とも前向きな部分があって、上手く互いの足りなかったり弱かったりする部分を補完し合っている。
自分が痛みを知っているからか、相手の痛みを理解して共感できるというのが大きいのかもしれない。
しかしただ痛みを分かち合うだけの関係ではなく、ちゃんと相手に恋をして大切に思っているのだ。
好きな相手を守りたいという想いが瑛二の母が自分に振りかざした刃物への恐怖を乗り越えさせてくれたし、瑛二の優しさがリストカットを千秋にやめさせた。
一度受けた心の傷というのはそう簡単に癒えるものではなく、これからも二人は過去の傷に苛まされることが度々あるのだろう。
心が晴れやかなハッピーエンドとはいかないけれど、切なくもあたたかくなるようなハッピーエンドだったんじゃないかなと思う。


「loveholic~恋愛中毒~ 全2巻」/川唯東子

川唯東子「loveholic~恋愛中毒~ 全2巻」 BBC

love holic~恋愛中毒~ (ビーボーイコミックス)love holic~恋愛中毒~ (ビーボーイコミックス)
川唯 東子

ビブロス 2001-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


ビブロス時代のコミック。
リブレから新装版が出ないのかなぁと思いつつ、古本で入手。
こんなに面白いのに、絶版だなんて勿体無い!

大手広告代理店のエリート営業・松川×新進気鋭のカメラマン・西岡。
二人が組んだ仕事はどれも大きな成果を挙げているが、いつも口喧嘩をして仲が悪そうに見える。
しかしそれは互いに言いたいことを言い合えるということ。相手がどれだけ仕事ができる人間で、信頼できるか知らなければそうはなれないはず。
働く男たちっていいなぁと再認識。
松川と西岡は一緒に仕事をしている中で惹かれあい、仕事をしている相手を認め尊重しているのだから。
特に2巻の松川と西岡が同じ仕事を巡って争うことになってしまった話は好きだ。
恋人同士だというのに互いのプライドがぶつかり合う戦い。
けれどちゃんと恋愛面とのジレンマもあって、仕事と恋愛をバランスよく読ませてくれるからどちらも楽しめる。

またこういうの読みたいな。

「胡桃の中 Ⅲ」/川唯東子

川唯東子「胡桃の中 Ⅲ」 ゼロコミックス

胡桃の中 3胡桃の中 3
川唯 東子

リブレ出版 2010-10-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


掲載誌の違いって大きいなぁ。
2巻まではBL雑誌に掲載されたものがほとんどだったので、最低キスぐらいはあったのだけれど、今回はすべてクロフネ掲載だったからかまったく谷崎と中居の絡みがない…。
いや、メインは画廊の話なんだから必要はないっちゃないんだけど、やはりちょっと寂しい。

以下、各話の感想。

「胡桃の中 Ⅱ」/川唯東子

川唯東子「胡桃の中 Ⅱ」 ゼロコミックス

胡桃の中 (2) (ZERO COMICS)胡桃の中 (2) (ZERO COMICS)
川唯 東子

リブレ出版 2007-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


表紙はカッコいい谷崎! あはー♪やっぱりいいなぁ。

以下、各話の感想。

「胡桃の中」/川唯東子

川唯東子「胡桃の中」 ゼロコミックス

胡桃の中 (ZERO COMICS)胡桃の中 (ZERO COMICS)
川唯 東子

リブレ出版 2007-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


一応コミックスのレーベルは非BLだけど、掲載誌がBLなのでちょっと色っぽいシーンありな心温まる画廊・胡桃の中の話。
胡桃の中の主・谷崎は超無精者だが、綺麗に身支度を整えればカッコいい。
生活態度はだらしないしひねくれものだが、恋人・中居にはちょっと甘い。
喰えない男だけど、熱血漢で正直者の中居にひねた性格がほぐされるのがいいなぁと思う。

しかし“贋作家”“谷崎”というキーワードだけ見ると、「ドロシーの指輪」シリーズはいつ続きが出るんだろうと思ってしまう。
首を長くして待ってるんだけどなー。

それはともかく、以下、各話の感想。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
