Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「八犬伝-東方八犬異聞- 12」/あべ美幸

当ブログにいらしてくだっさた方、

あけましておめでとうございます!


更新が少なくなったのが気になりますが、
本(主にBL小説)への情熱を捨てたわけではないので、
今年こそ読んだら書く、を徹底していきたいと思います。
PCも新しくなってサクサク動くし、きっと大丈夫!

というわけで、新年最初の更新は昨日届いた本を。




あべ美幸「八犬伝-東方八犬異聞- 12」 あすかコミックCL-DX

八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第12巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ 第12巻 (あすかコミックスCL-DX)
あべ 美幸

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


まず帯を見て驚いた。

え、アニメってもう今月から始まるの?

ブルーレイレコーダーのHDDの整理をやらなくちゃ!
ってすごい焦ってる…。
なんかまだまだ先のような気がしていたから。

そして本の中身は、あまり進んでいないかなぁ…。
(雛衣ちゃんがちょっと心配)
信乃が村雨に憑かれることになった五年前の大塚村での出来事も明らかになるけど、まだまだ謎が多い。
新しい登場人物もいたりして、これからもっと複雑に絡み合っていくのかな。
謎が多いというより、話が進むにつれて増えていってさらに深くなっているといったほうがいいかな。

こうも謎が多いと、アニメは何クールやるのか知らないけど(1~2だろうけど)、どう話に折り合いつけるのかな。っていうか、どこまでやるんだろう。
消化不良で終わってほしくないなぁ。
原作が好きな分、実はアニメ化って不安。

スポンサーサイト

「バッシング恋愛」/あべ美幸

あべ美幸「バッシング恋愛」 あすかコミックスCL-DX

バッシング恋愛 (あすかコミックスCL-DX)バッシング恋愛 (あすかコミックスCL-DX)
あべ 美幸

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


しっかりボーイズラブな話。
「君は僕を好きになる」より好きだ。
どろどろした感情と執着がグッド!

学級委員長・真崎×超美人な同級生・村上はクラスメイト。
村上が被害者となったある事件で二人の距離は近くなるが、それが恋愛か同情かは別のこと。
見た目の美しさだけで人が寄ってきて、美しいというだけでちやほやされる村上だが、彼は可哀想なことにその理由をきちんと理解していた。
そんな村上にとって、ただひとつの事件をきっかけに優しくしてくる真崎は、特別な人だけれど他の優しくしてくる人と同じだったのだ。
つまり、村上というひとりの人間を好きなのではなく、同情しただけなんじゃないかと。

実際のところ真崎は村上に恋愛の意味で好きなのだが、それを伝えられるほど器用じゃないし、特別じゃない人にも優しい人間なのだ。
他人に思いやりをもつのは悪くないが、血縁者以外に味方もなくコミュニケーション能力が低く人間不信気味の村上にしてみれば、真崎の扱いは周りも自分も同じに思えたのかもしれない。

そうして村上は真崎の目を自分に向けるために自分を不幸にすることを選ぶ。
手を切ったり、真崎の前で上級生(♂)を誘ったり。
すごく歪んだ人間だなぁと思う。
少し恐怖心を覚えるくらいに、真崎に執着している。
そこまで追い込んだのは、真崎の優柔不断な態度も一端ではあるけど、素直に甘えることができない村上の不器用さも切ない。

「八犬伝-東方八犬異聞- 7~13」/あべ美幸

あべ美幸「八犬伝-東方八犬異聞- 7~13」 いち*ラキコミックス

八犬伝-東方八犬異聞-(7) (冬水社・いち*ラキコミックス)八犬伝-東方八犬異聞-(7) (冬水社・いち*ラキコミックス)
あべ 美幸

冬水社 2007-11-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんくハート 赤


とりあえず、現在出ているコミックスはすべて読了。
今発売されているシエルで連載が再開されたわけれど…。
他に読むものないのに処分が面倒くさい雑誌を買うのはだいぶ躊躇われるなぁ。
そもそもなんでシエル? あすかでよくない? これはBLではなかろう。

さて、13巻でようやく八犬士がすべて見つかって、随分かかったなぁという感じ。
全員揃って拝めるのはいつだろう…。
やはり雑誌を買うべきなのか。

個人的にはなかなかメグが出てこなくて寂しかったなぁ。
でもけっこうおとぼけた性格の村雨にも癒されたかな。


さあて、本家八犬伝でも読むかな!

「WHIZ KID 全4巻」/あべ美幸

あべ美幸「WHIZ KID 全4巻」 冬水社文庫

WHIZ KID(1) (冬水社文庫)WHIZ KID(1) (冬水社文庫)
あべ 美幸

冬水社 2005-05-20
売り上げランキング : 74211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


あべさんの過去作品をめぐってみる。でもお金ない…。

SFもので、少年漫画ほどではないものアクションあり。
とりあえずBL要素はある。

主人公たちは自分の特殊な境遇から自分の生に苦しむ。
シリアスで切ないストーリーはいいなぁと思った。
おっかないお姉さんがいたけれど、彼女も悲しい過去が性格を歪めてしまったわけで、それが新しい悲劇を生んでしまう。悪役にも同情はできなくても理由があるのもいい。

あぁ、やっぱりいいなぁ、あべさん。

「八犬伝-東方八犬異聞- 1~6」/あべ美幸

あべ美幸「八犬伝-東方八犬異聞- 1~6」 いち*ラキコミックス

八犬伝-東方八犬異聞-(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)八犬伝-東方八犬異聞-(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)
あべ 美幸

冬水社 2005-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんくハート 赤


ついに手を出してしまったー。
これって角川から出し直しとかするのかな?
だとしたらせっかく買ったのに悲しいような、そうでもないような…。

私のビミョーな知識の中には、名前しか刻まれていない「南総里見八犬伝」。
これを下敷きにしてあるのはタイトルからもわかるとおり。
この漫画の世界は、明治・大正あたりの街並みに洋服と和服が交じり合い、キリスト教と思われる教会が強い力を持っている。
しかも、教会というからには唯一の神がいるはずなんだろうけれど、どうもそこに神道が交じってる。
なんか色々不思議なファンタジーだ。

登場人物は変人揃い。
皆面白いなー。
シリアス展開でもキャラクターに救われる。
私のお気に入りキャラ(?)はメグ(命名:現八)だ。
キモいけど可愛いんだよ~。出てくるたびに笑っちゃう。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。