Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「恋煩う夜降ちの手遊び」/鈴木あみ

鈴木あみ「恋煩う夜降ちの手遊び」 ill.樹要 白泉社花丸文庫

恋煩う夜降ちの手遊び (白泉社花丸文庫)恋煩う夜降ちの手遊び (白泉社花丸文庫)
鈴木 あみ 樹 要

白泉社 2011-11-18
売り上げランキング : 5684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


花降楼シリーズ10冊目。
9巻で椛が岩崎との関係に苦しむ裏で、椛が部屋付きの傾城・藤野と客の諏訪はこんなでした、みたいな話。

シリーズの中でもかなりお気に入りの一冊になった。
というのは、藤野のキャラクターが好きだから。
諏訪を翻弄するちょっと毒のある口の上手さは読んでいて面白く、普段決して本音を見せないのに時々ぽろっと素の表情が出るところは可愛いなぁって思ってしまう。

あとがきにこのシリーズもそろそろ終わりと書いてあってちょっと寂しい。
遣り手の鷹村の話もあるみたいだけれど、是非「華園を~」みたいな短編集を出して欲しいな。
皆が吉原を出てどんな暮らしをしているのか、やっぱり幸せなところを読みたい。

スポンサーサイト

「愛で痴れる夜の純情」「愛しき爪の綾なす濡れごと」/鈴木あみ

鈴木あみ ill.樹要 白泉社花丸文庫
「愛で痴れる夜の純情」「愛しき爪の綾なす濡れごと」


愛で痴れる夜の純情 花降楼シリーズ第二弾 (花丸文庫)愛で痴れる夜の純情 花降楼シリーズ第二弾 (花丸文庫)
鈴木 あみ 樹 要

白泉社 2004-10-16
売り上げランキング : 68098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛しき爪の綾なす濡れごと (白泉社花丸文庫)愛しき爪の綾なす濡れごと (白泉社花丸文庫)
鈴木 あみ 樹 要

白泉社 2008-12-19
売り上げランキング : 19780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


花降楼シリーズ、2巻目と8巻目。
綺蝶×蜻蛉の娼妓同士がカップル。珍しいのかな?

「婀娜めく華、手折られる罪」/鈴木あみ

鈴木あみ「婀娜めく華、手折られる罪」 ill.樹要 白泉社花丸文庫

婀娜めく華、手折られる罪 花降楼シリーズ第四弾 (白泉社花丸文庫)婀娜めく華、手折られる罪 花降楼シリーズ第四弾 (白泉社花丸文庫)
鈴木 あみ 樹 要

白泉社 2006-07
売り上げランキング : 66855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんく


花降楼シリーズ、4。
今度はやくざの組長が攻め様。

個人的にはシリーズ中、一番苦手な話。
ストーリー云々より、キャラが合わないようだ。
椿は忍とセットならすごく可愛くて面白いのに。

椿は派手で華やかで豪快な性格で、娼妓としてちやほやされるのを楽しんでいる。
こんなに吉原での暮らしを楽しんでいるのはなかなかいないだろうなぁ。
どうせ出られないなら謳歌してしまったほうが特なんだろうけれども。
この順応性の高さと行動力が身請けされた後もやくざの姐さんとしてやっていけているんだろう。

「媚笑の閨に侍る夜」/鈴木あみ

鈴木あみ「媚笑の閨に侍る夜」 ill.樹要 白泉社花丸文庫

媚笑の閨に侍る夜 花降楼シリーズ第六弾 (白泉社花丸文庫)媚笑の閨に侍る夜 花降楼シリーズ第六弾 (白泉社花丸文庫)
鈴木 あみ 樹 要

白泉社 2007-04
売り上げランキング : 35713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


花降楼シリーズ、その6。
時間軸では現在発売されている中では一番昔の話で、綺蝶と蜻蛉が禿として登場している。

主人公は、年季明けまで1年となった傾城・玉芙蓉。
玉芙蓉は気性の荒いお方で、蜻蛉に手ひどい意地悪(というより八つ当たり)をしたことも。
そして何より、変な男に引っかかっては貢いで借金を増やしてしまっているのである。
とうとう間夫と問題を起こし、花降楼の顧問弁護士・上杉に呼び出されるが、誘っても冷たくあしらわれるだけだったのに抱かれてしまう。

玉芙蓉はその後も上杉と頻繁に秘密の逢瀬を重ねていくことになるが、最初は恋心はなく、だんだん恋が芽生えていく。
気付くのも遅い段階なので、上杉の行動にやきもきする姿が可愛いのだ。
蜻蛉に意地悪している時点で好印象を持たれないはずの、売れっ妓であることにプライドを持っている玉芙蓉が、上杉の一挙手一投足に一喜一憂する、そこが可愛い。

最後はもちろん上杉に身請けされていくわけだが、これからどうするのかなぁと一番気になるカップルだ。
上杉は多くの攻めのように超お金持ちって訳じゃないから、働かなくても一般的な普通の暮らしはできるとは思うが、玉芙蓉なら働きそうだなぁ。
でも上杉はまた変なのに引っかかるんじゃないかと気にして側に置いておきたがるだろうから、上杉の手伝いかな?
上杉もたいがい玉芙蓉にぞっこんのヘンタイじゃないかと思う…。

「華園を遠く離れて」/鈴木あみ

鈴木あみ「華園を遠く離れて」 ill.樹要 白泉社花丸文庫

華園を遠く離れて 花降楼シリーズ第五弾 (白泉社花丸文庫)華園を遠く離れて 花降楼シリーズ第五弾 (白泉社花丸文庫)
鈴木 あみ 樹 要

白泉社 2006-12
売り上げランキング : 72743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


本編1~4巻の主人公たちのその後の姿を書いた短編集。
4カップルのうち半分を読まずに読んでしまったけれど、どんな経緯があるにせよ最後はくっついてここに至っているのだから、まあいいだろ~問題ない。


Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。