Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「彩雲国物語 想いは遥かなる茶都に」/雪乃紗衣

雪乃紗衣「彩雲国物語 想いは遥かなる茶都に」 ill.由羅カイリ 角川ビーンズ

彩雲国物語―想いは遙かなる茶都へ (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―想いは遙かなる茶都へ (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店 2004-09-28
売り上げランキング : 149927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


再読、茶州編1。
秀麗と影月くんが州牧として茶州に向かう話。
そして秀麗が危険な男、朔洵との出会いの話でもある。
朔洵は本当に最悪な男なのだが、私は意外と好きなキャラクターで印象深い。
しっかり出てくるのはこれと次巻だけだからなぁ。

スポンサーサイト

「彩雲国物語 花は紫宮に咲く」/雪乃紗衣

雪乃紗衣「彩雲国物語 花は紫宮に咲く」 ill.由羅カイリ 角川ビーンズ文庫

彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店 2004-07
売り上げランキング : 8628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんくハート 赤


再読。彩雲国物語、絶賛読み直し中。

秀麗も影月と最初の一歩が踏み出せ、静蘭も米蔵門番を卒業。
出発という意味合いが強い巻。
秀麗が新進士として奮闘する話…というより黎深の怒り爆発復讐物語としての印象が……。
黎深大好きだから私としてはこれが一番好きだなぁ。
一番輝いていたな…、黎深。

そういえば、劉輝は蕾を秀麗と影月に贈った時、いつか立派な官吏になったら花を贈るみたいなことを言っていたと思うのだが、二人は花を下賜されたのかな?
だとしたら何の花かなぁ。
気になる。

「彩雲国物語 紫闇の玉座(下)」/雪乃紗衣

雪乃紗衣「彩雲国物語 紫闇の玉座(下)」 ill.由羅カイリ 角川ビーンズ文庫

彩雲国物語  紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫 46-22)彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫 46-22)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-30
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんくハート 赤


あぁ…終わっちゃった……。
中身がどうのこうのというより、ずっと読んでいたかった。
完結まで読むことができた満足感より寂しさが大きいのはなぜだろう。

526ページもの大ボリューム、ヤマトのおにーさんが届けてくれるとすぐさま読み始め、一気に最後まで読んだ。
終盤、どうしてか涙がぽろぽろこぼれてしまった。
秀麗たちに感動した涙と、終わってしまう寂しさへの涙だったのだと思う。

改めて、私は彩雲国物語が大好きなんだ!と思った。

「彩雲国物語 黄金の約束」/雪乃紗衣

雪乃紗衣「彩雲国物語 黄金の約束」 ill.由羅カイリ 角川ビーンズ文庫

彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店 2004-02
売り上げランキング : 63971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


カレー作りながら再読。
燕青、黄尚書、黎深初登場の巻。

とりわけ黎深大好きだから、初登場というのは感慨深い。
イラストがないのが残念だけど…。

そしてちょっと疑問点。
燕青について黎深は知らないと黄尚書に言っているんだが、あの兄と姪大好き人間だったらいかにも怪しげな髭もじゃ男を居候させているとなれば、調べているんじゃないかと思うのだが…。
邵可と静蘭がいれば不都合が起きることはないだろうと分かっているとはいえ、もう兄には何もして欲しくないと言っている黎深にしては抜けてるなぁと。

劉輝に関してはこの巻が一番三枚目な気がする。
まとはずれなことばかりして、見せ場がほとんどない(苦笑)。
三枚目といえば、ドラマCDの劉輝はやたら三枚目だよなぁ、全部聞いたわけじゃないけど。

「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」/雪乃紗衣

雪乃紗衣「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」 ill.由羅カイリ 角川ビーンズ文庫

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店 2003-10
売り上げランキング : 56126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


節電のためパソコンを控えるようにしたら、読書欲まで減退…。
う~ん、いいんだか悪いんだか。

で、記念すべき彩雲国第1巻。
もしかしなくてもシリーズ中一番少女小説らしいのかな。
お金目当ての仕事とはいえ後宮に入って貴妃になり、豪華に着飾って王様との恋が芽生え(但し王様の片思い)、側近達含めて美男子に囲まれる。
そしてお約束展開で事件に巻き込まれて連れ去られて毒を盛られてしまう。
先が読めてしまうし、邵可と霄太師以外にびっくり要因がないから正直なところ、私の評価はシリーズで一番低い。面白いっちゃ面白いし、比べる意味もないとは思うが。

しかし殺されかけた話だというのに、この頃の秀麗は平和だったなぁ~って思ってしまう。
最終巻(上)までの状況、秀麗の周囲はスゴイことになってるからなぁ。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。