Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「週刊 池上彰と学ぶ日本の総理 1・3・4・10」

「週刊 池上彰と学ぶ日本の総理 1・3・4・10」 小学館ウィークリーブック

週刊 池上彰と学ぶ 日本の総理 2012年 3/27号 [分冊百科]週刊 池上彰と学ぶ 日本の総理 2012年 3/27号 [分冊百科]

小学館 2012-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


すべて集める気はないのだけれど、気になったものだけ買おうかなぁって思っている。
ページ数のわりにちとお高いからねぇ。

書店で手に取ったきっかけは、以前池上さんがテレビで大平さんは知的な総理だったと言っていたのを覚えていたから。
私が生まれる前の人だし、何をやったのかなんて全く知らなかったのだけれど、池上さんがきっかけでとりあえず興味を覚えたのは確か。
それでこれを読んだらびっくり! わざわざ悪いところは書かないだろうから、きっと欠点もたくさんあったのだろうけれど、とにかくすごい人だったんだと思った。
何よりすごいなぁと思ったのは、総理になる前、上の人間に諫言をよくしていたというところ。
今の時代にこんな人いるだろうか。

これで勢いづいて吉田茂、池田勇人、佐藤栄作も購入。
(なぜか田中角栄を飛ばしてしまった)
政治のことは難しいからなかなか頭に入ってこないのだけれど、ハミダシ知識と多芸余話は意外な一面が知れて面白いし、総理の秘密という連載も勉強になる。

スポンサーサイト

最近読んだ本をまとめて

お風呂以外で読書してないのでえいやっとまとめて感想。
ずぼらに拍車がかかるといけないので、来月はひとことでいいからちゃんと書くようにしないと…。


西炯子「姉の結婚 1・2」 フラワーコミックス
男のほうの事情がいまいち飲み込めないが、女のほうも何を考えてんだか…。
面白いけど、私は「娚の一生」のほうが好き。
でもこのあとどうなるのか気になる。
彼らがどう恋愛したいのかわからないのがもやもやするのかもしれない。

立川恵「新装版 怪盗セイント・テール 1・2」 KCDX
本屋で懐かしいものを発見してしまい、つい。
4巻まであるから揃えたい。

鎌池和馬「とある魔術の禁書目録 1・2」 電撃文庫
本屋で大きくスペースとってあって、人気あるなら面白いんだろうと手に取った。
魔術と科学という真逆のものを一緒にやるとはありそうでなかったすごい発想だと思った。
ふたりの記憶に関するエピソードはかわいそうで悲しいのだが、インデックスというキャラクターがとても好きだと思う。
なので2巻はもっとインデックスの出番が欲しかった。
3巻以降期待する。

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon 2」 サンデーコミックス
面白くて、食のありがたさ命の大切さ、農業の大変さを教えてくれる素晴らしいマンガ。
やっぱりいいな。

田中メカ「キスよりも早く 10」 花とゆめコミックス
ちょっとずつ進歩していってはいるのだがねー。
でもそろそろ高校卒業だし、きっとなんかあるはず。

末次由紀「ちはやふる 15」 KCビーラブ
団体戦決勝、気になって雑誌を立ち読みしていたから内容はすべて知っていたんだけれどもやっぱり面白い。

細音啓「黄泉色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで」 富士見ファンタジア文庫
綺麗な世界観が良い。
そういえばなんでタイトルは黄泉色なんだろ…。
今後の展開で関わってくるのかしら(見逃しだったらサイアク)。

あべ美幸「SUPER LOVERS 4」 あすかコミックスCL-DX
おぅ、ここまでいったか!

岩城広海「王子はただいま出稼ぎ中 見習い商人とガラスの絆」 ビーンズ文庫
次に続くで終わってる。なんか大きなインボーがあるんだ。
そして女装はやっぱり可愛い。

「バッグ作りの基礎ブック2」

「バッグ作りの基礎ブック2」 日本ヴォーグ社

バッグ作りの基礎BOOK 2 (Heart Warming Life Series)バッグ作りの基礎BOOK 2 (Heart Warming Life Series)
梅谷 育代

日本ヴォーグ社 2010-10-29
売り上げランキング : 116750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1つ試しに作ってみたのだが、難しいような、簡単なような…。思っていたよりは簡単だったかな?
バッグは色々な種類があるし、ポーチやペンケース類の小物の作り方も載ってるから、ソーイング初心者にはいいのかも。
作り方も写真で説明してくれているから分かりやすかった。

で、↓作ってみたグラニーバッグ。
試作バッグ ニョッキ&ペンネ

楽天市場で可愛い生地を見つけたのでそれで作ってみたくて、これはその試作品として作ったもの。
一度試作するとオカンに言ったらじゃあそれをくれと言われたので、せっかくだからとオカン好みの生地を一緒に選び…。
猫が好きなのでにゃんこの柄を探したのだが、帰ってからこの生地がサンリオのキャラクターだと知った。
こんなのいたんだぁと感心したのだが、見れば見るほど可愛く思えて私が欲しくなってしまった。余った布で何か作ろうかな~。
その前に自分の分を作らねば。一度作って見ないと分からない部分もあったので、次はもう少しスムーズにできるといいな♪

「このBLがやばい!2010年腐女子版」

「このBLがやばい!2010年腐女子版」 NEXT編集部 宙出版

このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)
NEXT編集部

宙出版 2009-12-09
売り上げランキング : 421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



去年初めて買って、失敗したなぁ~と思った。

私はBLはコミックはほとんど読まない。
これはコミックが主体で、小説はおまけ程度なのだ。

コミックの開拓にいいかと思ったけれど、あんまり役に立たなかった。
それでも今年買ったのは、ちょっとでも内容が改善されていることに期待し、また、小説のページが多くなっているといいなぁと思ったから。

でも今年は完敗。
小説ページは削減されていた…。
しかも誤字も多いし。

来年は絶対買わない!

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。