Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「少年舞妓・千代菊がゆく! 声変わりの予兆」/奈波はるか

奈波はるか「少年舞妓・千代菊がゆく! 声変わりの予兆」 ill.ほり恵利織 集英社コバルト文庫

少年舞妓・千代菊がゆく! 声がわりの予兆 (少年舞妓・千代菊がゆく! シリーズ) (コバルト文庫)少年舞妓・千代菊がゆく! 声がわりの予兆 (少年舞妓・千代菊がゆく! シリーズ) (コバルト文庫)
奈波 はるか ほり 恵利織

集英社 2012-06-30
売り上げランキング : 22185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく



美希也が千代菊をできる期限は声変わりするまで。
とうとう恐れていた(?)その日がやってきた……?
というお話。

ガラガラ声で声がでなくなってしまったミキ。
声変わりかと女将であるお母さんと男衆として千代菊の着付けでサポートしてくれている宏章は千代菊の引退を考える。
千代菊の最後の客として宏章がお花をつけて、一番の正装をするくだりはちょっと感動的。
(楡崎とも一騒動あるけれど、このシーンが印象的だった)
正体がミキであるとはいえ、“千代菊”という存在がどれほど人を惹きつける舞妓で、ミキにとっても特別なものだということがよくわかる。

声変わり疑惑は結局ただの風邪だったわけだけれど、さて、いつまで千代菊を続けられるのかな。
(=いつまでこのシリーズ続くんだろ…)


「少年舞妓・千代菊がゆく! ないしょの婚約」/奈波はるか

奈波はるか「少年舞妓・千代菊がゆく! ないしょの婚約」 ill.ほり恵利織 集英社コバルト文庫

少年舞妓・千代菊がゆく! ないしょの婚約 (少年舞妓・千代菊がゆく! シリーズ) (コバルト文庫)少年舞妓・千代菊がゆく! ないしょの婚約 (少年舞妓・千代菊がゆく! シリーズ) (コバルト文庫)
奈波 はるか ほり 恵利織

集英社 2012-03-30
売り上げランキング : 130834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 


通算44冊目。
千代菊と両思いの高校生プロ棋士・紫堂の師匠である島村棋聖の奥さん、野中さんが紫と島村棋聖の仲を疑っているというお話。

島村棋聖は将棋が命のような人。加えて不器用な面もあるようで、妻を愛しているけれど、伝えるのが下手な様子。
内弟子である紫堂とは愛とは違う強い絆があるから、野中さんが嫉妬してしまうのも無理はないのかもしれないけれど、そのとばっちりは千代菊へ。
紫堂と将来千代菊が結ばれるという約束があれば、安心できるというのである。
四人だけの秘密、ということで千代菊は口約束とはいえ婚約するのである。
一方で楡崎もあの手この手で千代菊を手に入れようと水揚げの話を持ち出したり、婚約したいと言ってきたり。
千代菊って魔性だなぁ。
一番本心が見えないのは女将であるミキのお母さんかな。
あの人は息子をどうしたいんだろう…。
酔った勢いとはいえ、男だと納得してもらった上で嫁に行ったらいいとか。

「少年舞妓・千代菊がゆく! きみが邪魔なんだ」/奈波はるか

奈波はるか「少年舞妓・千代菊がゆく! きみが邪魔なんだ」 ill.ほり恵利織 コバルト文庫

少年舞妓・千代菊がゆく! きみが邪魔なんだ (少年舞妓・千代菊がゆく! シリーズ) (コバルト文庫 な 9-44)少年舞妓・千代菊がゆく! きみが邪魔なんだ (少年舞妓・千代菊がゆく! シリーズ) (コバルト文庫 な 9-44)
奈波 はるか ほり 恵利織

集英社 2011-07-01
売り上げランキング : 10022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


とうとう40巻を超えた少年舞妓…。
どこまでいくんだ。

で、物語は囲碁界の貴公子・紫堂くんの話。
ぽつぽつ読んでるだけの私には、千代菊の恋しい相手というだけで彼が実際に出てくる巻は読んだことがないはず。
それでも読めちゃう1巻完結型。
ありがたい。

紫堂くんはスランプというか、精神的に碁がうてなくなっていて、プロを引退しようとしている。
タイトルは彼が逃避するのに千代菊が邪魔だという意味。
ニレも手伝って上手いこと彼は壁を乗り越えることができるわけだ。
あっさり問題解決しちゃうのは物足りないけど、ぱぱっと読めて、だけどクオリティが低いわけじゃないのがこのシリーズの持ち味だと思っているので満足。

で、ちと疑問。
かなりどーでもいいことだが、千代菊が大浴場に入らなかった理由に月のものだと嘘を吐く。
紫堂くんは高校生なのでソレを聞いて赤面するのはまだわかるが、ニレが赤面するのは信じがたい。
三十過ぎのプレイボーイがそんなことにいちいち赤面するかな?
そうなんだ、くらいなもんじゃないかと思うのだが、世間一般的にはどうなんだろう。

「少年舞妓・千代菊がゆく! 最後のお座敷」/奈波はるか

奈波はるか「少年舞妓・千代菊がゆく! 最後のお座敷」 ill.ほり恵利織 集英社コバルト文庫

少年舞妓・千代菊がゆく!―最後のお座敷 (コバルト文庫)少年舞妓・千代菊がゆく!―最後のお座敷 (コバルト文庫)
ほり 恵利織

集英社 2003-01
売り上げランキング : 321334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんく


シリーズ3巻目。久々に読んだ。
順番に読む必要はほとんどないんだけれど、これはまだ千代菊が店出し前の半人前舞妓時代。
イラストはこの頃が一番いい気がする。
だんだん子どもっぽくなっていくんだよね…。
そして、ニレの千代菊への口説きも最初の頃の方がずっと露骨。
今回は連れ込み宿?出会い茶屋?に連れ込んだ。
千代菊は(半人前)舞妓とはいえ、まだ13歳。
犯罪だぞー!!

さて、話の主軸は千代菊の店出しをめぐる中、一人の友禅作家に出会うというもの。
京友禅について書かれており、日本の伝統の美に触れたくなった。
京友禅と加賀友禅の違いもわかって勉強になった。
千代菊は友禅作家・伊織の着物に惚れ込み、京都の伝統を残すために奔走し、結局店出しを約束してしまう。
でもそれって自分が相当舞妓としての自信がないとできないような。
千代菊ちゃんは結構強気だ。

「少年舞妓・千代菊がゆく! 26、28」

奈波はるか ill.ほり恵利織 コバルト文庫
「少年舞妓・千代菊がゆく! その勝負、受けて立ちまひょ」
「少年舞妓・千代菊がゆく! 恋する乙女と髪結師」


  

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんく


どこから読んでも大丈夫なシリーズだけど、作中の時間軸も刊行順ではないから結構戸惑う。

「その勝負~」は千代菊がお店出しする前の話を2編収録。
ミキが急遽見習い舞妓に扮したものの、一日でやめる筈だったのに、楡崎に気に入られ、他の客までもを虜に。舞妓になるをやめる理由のため、千代菊の複雑な家庭環境をでっちあげるのだ。
ひとつの嘘がいくつもの嘘を招いていく様は、やっぱり嘘はいけないなぁ、と考えさせられる。
結局、“お母さんの看病”という理由は使えなくなったのだが…。
千代菊の故郷だという場所へ人をやって調べさせる楡崎の執念も凄い。

今度は、千代菊が舞妓の修行を始めて日が浅いために、他の見習い舞妓と比べて格段に舞が下手だということを理由に、舞が舞えねば舞妓ではないから舞妓になれないということにするという案をお母さんが出す。
そんな時、ある祗園のVIPの客に舞を見せろと言われ舞うものの、まだまだ修行の足りない千代菊はけなされるが、一緒に千代菊を贔屓にする楡崎までもをぼろくそに言われるのだ。
楡崎の汚名を雪ぐため、千代菊は舞を練習して、その客のテストに合格しなければならなくなった。
接客業で相手に口答えするのはご法度なのに、楡崎のために喧嘩をする千代菊は、千代菊らしい舞妓根性があるのだと思う。
いくら置屋の息子だからって、そうそう身につくものなのかなぁ…と疑問だけれど、天性の才能があったということで納得する外ないかな。
この話では、千代菊は女形の若手歌舞伎役者を魅了した。
罪づくりだなぁ、千代菊は。

「恋する~」は千代菊の秘密を知り、髷を結ってくれる美容師の匡さんの話。
昔テレビで舞妓さんの髷を結う美容師が高齢化というニュースを見たことがあったから、度々名前が出てきた匡さんも若くても50代だと思っていたから、若くてびっくり。
千代菊は宏ちゃんといいニレといいイイ男に囲まれてるんだな…。

ミキが夏休みの自由研究で日本髪を調べることになり、匡さんは急遽日本髪コンテストに出ることになって、日本髪の話題がたくさん。
いろいろ歴史があるようで面白そうだった。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
