Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



読書記録のまとめ 2012年8月

どくしょめーたー1208

読了数:12
漫画の読了数:11


先月サボった読書記録。
今月はちょっぴり改善。
停滞気味だけど、気張らずにまったり読書していこー。

8月は図書館戦争にはまった一ヶ月だった。
突然読みたくなったのだ。
天のお告げでも知らずに受けていたのか?
で、弓きいろさんのコミックも既刊全部揃えて、大変有意義な日々を現在進行形で過している。
もう1~2か月は個人的に有川浩フェアかな。
なんで今まで読まなかったのか不思議。
出会いやきっかけってすごく大事だなぁ。



読書記録のまとめ 2012年6月

めんどうくさいというか、たった2冊しか読んでいないのにいまさらグラフはっても…
というわけでそのへんサボる。
しかももう5日だし!


最近は夏の文庫フェアが始まってうはうは。
特に今年の新潮(大好き)のプレゼントは可愛いし実用的(ブックカバー)なので嬉しいかぎり。
今は数学者について書かれた本を読んでる。
数学自体は嫌いだけれど、あの(私にとっては)意味不明な学問を追及する学者達には興味ある。
そういえば以前あまりにもドラマチックに生きて死んでいったというガロアの本を購入したのだけれど、あれはどこいっちゃんだろ……。

そもそも今現在本を読む時間がないのは、ゲーム(ポケモンW2)とレース編みのせい。
特にレース編みはいいね!
作るのも楽しいけど、本を見てにやにやするのが楽しくてしかたない。


読書記録のまとめ 2011年5月

読書メーター1105


なんかもう…悲しい数字は目に見えているからそれは書かないでおこう……。

さて、5月も名探偵コナンを読んでいたわけだけれども、大量にDVDを借りてきて観ていたのも読書が進まなかった原因のひとつ。
でも買うには買っていて、読もうという気合だけは充分。
欲しいと思ったときに買っておかないと買えなくなってしまったときが悲しいから買っておくのだ。
こないだネットで中古を購入したミステリーは早いうちに読みたいところ。

そういえば読書メーターやっている人って他人の感想を読むのが好きなんだろうか。
(このブログが明らかに他人に読まれることを前提にしているのはおいといて)
5月はたった2冊しか読んでいないのにナイスが9つ。
たまに確認すれば、読んでから1年以上も経っていたりして、ずいぶん熱心に読んでるのねーって感心する。

私はなるべく他人の感想は読みたくない。
以前はむしろ気にして積極的に読むようにしていたけれど、だんだん変わっていった。
読む前の本ならばなおさら知りたくないと思う。
評価・評判は気になるけれど、内容に詳しく言及されていると、その人の読み方・感性に引きずられてそういう風にしか読めなくなるから。
たとえ作者の意図を汲み取ることができなくても、どう読んだのか、どう読めるのかは自分自身の鏡だから、他人の道筋を辿るのは違う気がする。
単に私が影響されやすいってだけかもしれないけれど。

読書記録のまとめ 2011年4月

読書めーたー1204


【小説】
読了数:3冊(前月比-6)
電子書籍:0冊

【漫画】
読了数:13冊(+5)


久々にコナンを読み返していたら止まらない。
今は1巻から順番に読んでいるところ。
やっぱり面白いなぁ。


読書記録のまとめ 2012年3月

読書めーたー1203
【小説】
読了数:9冊(前月比+2)
電子書籍:0冊

【漫画】
読了数:8冊(-16)


3DSで牧場経営しながら読書。
最近BLへの萌えが戻ってきてくれたようで嬉しい限り。
積読いっぱいあるから読みまくりたい(BL以外も)。
4月は欲しい新刊が少ないから積読消費月間にするにはちょうどよさそうだな。
…こう書いていったいどれくらい減るのか……。

そういえば3月といえば彩雲国の単行本が出たんだった。
劉輝の話だけ読んだが涙ぽろぽろだった。
なんか読み終わったらそれで本当に終わりなんだと思うと淋しくて読めないんだよなー。

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
