Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んでる本

またまた広告が出てしまった……。
うーん。
まだ農業に忙しくて。

↓農業。



先々週くらいに本を注文したんだけれど、
取り寄せでまだ来ない…。
昨日も注文したんだけれど、
予約商品を含むためにまだ来ない
(個別配送でも送料はかからないんだけど、いつも一括配送にしてる)。

で、農業(ルーンファクトリー)の片手間に、
前に1巻だけ読んで放置していたのを読み出した。
1巻の内容はほとんど忘れているし、
今読み返すと感想も変わってくるかと思って、
最初から。

読んでるのは、コレ↓

クシエルの矢〈1〉八天使の王国 (ハヤカワ文庫FT)クシエルの矢〈1〉八天使の王国 (ハヤカワ文庫FT)
ジャクリーン ケアリー Jacqueline Carey

早川書房 2009-06-25
売り上げランキング : 404304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もともと翻訳物が得意ではないので、
少しずつ読んでいるところ。
しかしさすがに2度目とあって、
フェードルの見方がちょっと変わったかな。
前の感想を読むと、彼女がアングィセット(懲罰の天使クシエルの矢を受けたM)というところが邪魔して、理解し難かったけれど、
今回はそれはまったく別にしてフェードルのたどる物語を楽しめている(…と思う)。
これを機に既刊すべて読めたら良いな。
スポンサーサイト

最近、更新が滞りがちなこと。

最近、ちびちび本を読んでます。
お風呂でのんびりする時だけ読むので進みは遅いのです。
読んでいるのは、ヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」。
来月公開する映画を観たいので、予習も兼ねていますが、なにより、日本や世界の名作をあまり読まずにいたことはもったいないと思ったのでした。
なので他にも読みたい名作の数々が後に控えています。
……全部読めるかな。

りんごのキャラメル煮が美味しい(「きのう何食べた?④」)

そういえばそんなのあったなぁと思いつきで作ってみた。
この世で一番美味しいのは白いごはんだと思うが、たまにはパンも食べたいのである。


最初はジョナゴールド1個で。
品種が合わなかったのか、私の作り方が悪かったのかはわからないけれど、ほとんど実がくずれてしまった。
↓とりあえずのっけてみたけど、なんか見た目悪い。
(パンはスーパーとかで売ってる食パンの半分サイズのパン屋さんのパン)
DSC02220.jpg
味のほうはキャラメルを焦がしすぎて苦味がたってしまった。
でも、バターをたっぷりトーストに塗るか、バニラアイス(ハーゲンダッツはなかったからMOWで代用)をのせると甘さとの対比が素晴らしく美味しかった。
(ケンジはさらにシナモンパウダーをかけてたけど、私はシナモン嫌い)

でもって昨日作って今日食べた分。
DSC02222.jpg
今度はふじを2個使用。
キャラメルの焦がし具合を考えて挑戦。
あまり煮崩れせずにできて満足だけど、量が倍になっただけじっくり煮たので品種の違いだけとはいいきれなそうでなにが悪かったのか…。
味はめちゃくちゃ美味しくて大成功。
ちゃんとキャメルの苦味も甘みも感じられた。

時間はかかるけど簡単に美味しく作れるから、また作って食べたいなぁ。

「New Roses Vol.10 SPECIAL EDITHION for 2012」

「New Roses Vol.10 SPECIAL EDITHION for 2012」 産経新聞メディックス



amazon→New Roses Special Edition for2 (2012)


薔薇好きにはたまらない「New Roses」の最新刊。
届いてすぐさま開いた。

今回のテーマは「色」。
薔薇の色についての育種家たちの話はとても興味深い。
けっこう色々な人の話が載っていて、海外の有名どころもしっかり。
いろいろなことを考えて作っているんだなぁって感心。
(当然といえば当然だけれども、最初にこんな薔薇を作ろうという夢を持って掛け合わせていくというのに驚き。つまりどれを掛け合わせればどんな性質が子どもに出るのかがある程度わかるってことで、育種家の頭の中をのぞいてみたい)
海外と日本で好まれる色の傾向が違うのも楽しい。
青薔薇が好きなのは日本やアジアなんだそうで、ヨーロッパではそれほど不可能の色への憧れはないみたい。

そういえば、巻頭のドレスとブーケの写真もとても綺麗だった。
中世ヨーロッパのお姫様のようなドレスと薔薇の共演。
薔薇目当ての人間としては、もうちょっと薔薇を前面に出して欲しい気もしたけれど、綺麗なものは綺麗。
いつか私もこんなドレスを着て薔薇のブーケを手に持ってみたいなぁ(似合わないだろうが)。

BL本を売りました

収納から溢れてきた本をどうにかしようと、やっと重い腰をあげてみる。
BLばかり大量だから、よくいく本屋さんではいたたまれないこと甚だしいので、前回2009年12月にお世話になったところに。

買取内容。
小説(ノベルス+文庫) 211冊
コミックス 36冊
同人誌 3冊
ドラマCD 2枚
計252点

結果。
5240円なり~。

思ったり上でびっくりだ。
新刊が数冊しかないし、状態のよくない本や古い本がたくさんあったから、もっともっと下だと思った。
実際0円の本がたくさんあったのだけれど、ドラマCDが1枚500円だったからかな。
う~ん、お金どうこうというより、部屋がちょっとさっぱりして嬉しいな♪
でも本棚に収まりきらない状況には変わりない……orz

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。