Rosacyanin

のんびり気ままなBL小説中心の読書記録。

Entries



「眠りの森」/東野圭吾

東野圭吾「眠りの森」 講談社文庫

眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)

講談社 1992-04-03
売り上げランキング : 740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入り度 ハート 薄ぴんくハート ちょっと薄ぴんくハート ぴんくハート 濃いぴんく


加賀恭一郎、その2。
『卒業』で大学生だった彼は、今度は警視庁の刑事として登場。

事件も面白いけど、加賀のロマンスにもどきどき。



事件の舞台はバレエ団。
バレエダンサーってすごいんだなぁ…と唖然とするばかり。

最初に起こる事件は、正当防衛を認められるか否かという事件。
バレエ団の事務所に侵入してきた男を、驚いた女性が殺してしまったというもの。
裏はあったけれど、正当防衛を認められるためにはきちんとしたプロセスがあると知った。

加賀たちは正当防衛か否か調べるため、侵入してきた男の目的を捜査する。
その捜査の最中、二つ目の殺人事件が起こるのである。
二つの事件のつながりはなるほど~と思うが、その根底にあるものはバレエ。

私は芸術にはまったく詳しくない。
綺麗なものを見れば綺麗だと思うし、素敵な音楽を聴けば素敵だと思う。その程度。

加賀は捜査で出会ったダンサーの未緒に対してこう言う。

「うらやましいな」

「そのように断言できることが、です。それだけで一つの財産だと思います」 (p.21)



バレエの世界がいかに厳しいものなのか書き連ねてある中、すべてを懸けるダンサーの人生はどれだけすごいのか。
私の想像できる範疇を超えているに違いない。
厳しい世界に情熱を燃やし続けることは本当に大変だろうし、それだけ夢中になって頑張ったことはないから、羨ましくも思うし怖くもある。

事件の背景にあるのは、芸術に人生を懸けるダンサーたちの影の部分。
バレエを一番に考えるから、恋愛も捨てる。
才能がものをいう世界だから、より才能があるものを救うために劣るほうを犠牲にする。
踊れなくなってしまうことが何より怖い彼らは、人としての心をおきざりにしてしまったらしい。


気になるのは今後の加賀と未緒である。
ふたりは将来結ばれるのだろうか。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  • 藍色
  • URL
  • at 2010.05.04 18:16
  • [編集]

こんにちは

はじめまして、こんにちは。

トラックバック有難うございました。
最近ドラマの影響もあってか、書店に大量に平積みされているのを見ますね。
当方のブログは若干(かなり?)難のある記事ばかりですが、またいらしてくださいね。
  • 和音
  • URL
  • at 2010.05.04 18:54
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眠りの森 東野圭吾

美貌のバレリーナが男を殺したのは、ほんとうに正当防衛だったのか。 完璧な踊りを求めて一途にけいこに励む高柳バレエ団のプリマたち。 若...

東野圭吾『眠りの森』

眠りの森講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『眠りの森』を紹介します。美貌のバレリーナが男を殺したのは果たして正当防衛なのか?正当防衛なのか意図した殺しなのかを加賀恭一郎が追及するわけである。バレリーナのストイックさが際だっているなあという...

『眠りの森』東野圭吾・著|"新参者"の加賀恭一郎、バレリーナとの淡い恋の行方

“葉瑠子(はるこ)が人を殺した、 という知らせが入った。”で幕を開ける本作。 シリーズ第一作「卒業」は、加賀恭一郎の 「君が好きだ。結婚して欲しいと思っている」 というセリフから始まった。 どちらも最初からアクセル全開である。 そんな東野御大にま....

Menu

最新記事

プロフィール

和音

Author:和音
本と薔薇をこよなく愛す。

ボーイズラブが9割以上です。
ネタバレにお気をつけ下さい。
薔薇の栽培日誌→薔薇に恋して。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
↑一応参加中。
ポチしていただけると嬉しいです♪

お気に入り度

独断と偏見とその日の気分によって決定。

【BL系】
さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

【BL以外】
:さよなら ×1:そこそこ
×2:普通 ×3:好き
×4:大好き ×5:お宝

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

タグリスト

整理中。

読書メーター

和音の最近読んだ本

カウンター

since 2009/08/03

QRコード

QR
